ロング練・・・のつもりが都民の森往復

今年のテーマ「練習の密度を上げる」を実践中(のつもり)ですが,おきなわに向けては中負荷ロング(ときどき高負荷)も練習しておかねばなりません.なので今日は柳沢峠まで行ってくるつもりでした.
まずは HOT朝練に合流して風張峠を越えたい.休みはいれずに走り続けたかったので,わざと遅く出発(7時45分発)して,高速巡航練をこなしながら五日市街道から睦橋通りへ抜ける.睦橋をこえたあたりで S口さんを捕まえたので,そのまま連結して高速巡航練を継続します.
武蔵五日市駅前を左折して桧原村役場方面に向かい十里木交差点を過ぎてしばらくしたあたりで,HOT朝練な皆様と合流.少々トラブル発生のようで心配しましたが,大事には至らなかったようで安心しました.
ともあれ今日はあまりゲンが良くない日のようで,こういう日は無理をしないに限ります.都民の森まで行って帰ってしまうことに決めました.HOT朝練な皆様とお別れして,S口さん・F川君との 3人で登り始めます.
今日の練習は,上川乗まではスローペースで入りそこからはインターバル的に登ることにしました.入りはかなりのスローペースで,斜度があるところも無理せずダンシングで脚を回しながら登ります.上川乗からは一つの上り区間のピークまでを全力で登り(3〜5分程度),下りはレスト区間にあてるというインターバル練習.重いギアを高回転ダンシングすることを意識して上りましたが,何箇所か踏み負けてケイデンスを落としてしまいました.ちょっと反省です・・・.
結局,周遊ゲートまでは 40分くらい,都民の森までは 50分くらいという結果.序盤のスローペースの割にはまずまずのタイムというところです.それでもオーベスト島田大明神までは 6分も届かないのですね・・・! TRレーサー様までの壁は相当に厚い.
都民の森で 裏風張を登り返して帰るという S口さんとお別れして,一人で五日市方面に下る.ゲートで休憩中の元エリートライダー アライさんと遭遇したので,そのまま一緒に下ります.睦橋通りを再び高速巡航(ときどき2人スプリント)で帰還し,さくっと帰宅.なかなか平均速度の高めな練習ができてよかったです.この高速練習における股関節の張りが取れるくらいに鍛えられていけば,もう一皮むけそうなきがするので,地道に頑張ります.