一人番長練〜Neo朝練組出稽古

甲州街道陣場街道〜和田峠〜甲武トンネル〜周遊ゲート〜武蔵五日市〜五日市街道.120km.
遅めの 8時に家を出て和田〜甲武〜周遊ゲートまで登って引き返してきました.藤野のヤマザキストアで Neo朝練組に追いついたのでご一緒させていただきました.蒸し暑くて帰っちゃいそうなコンディションでしたが,おかげさまで曲がりなりにもゲートまで行ってこれました.ありがとうございます.
自宅出発 8時と超遅め.金曜日のエアロバイク&筋トレのダメージが残り脚は重いですが,この重さはそれだけじゃなくて,蒸し暑さの影響もありそう.あーやだやだ.帰りたい.和田峠までは乳酸抜きを兼ねてクルクル回しながら.
和田峠は,美ヶ原対策として,序盤は意識してかなり遅めのペースで入って,中盤も抑え気味で,余力を残してピークを超えてみようとした.でも,基本的に僕の脚だと和田を 39-25Tだと重すぎるらしく,そんなにきつさは変わらなかったような気がします(笑) 一人で淡々と登ったわりには 15分55秒と悪くないタイム.地道に練習してれば,いつか 14分台が出るのかなぁ!?
ヤマザキマートの前を通りかかると,休憩中の Neo朝練組&テルさんと遭遇(KOBAさんはついに 16分を切ったらしい.さすがです.) 一人は寂しいので,遠慮なく乗っかってご一緒します.棡原分岐までのアップダウンは(踏む脚がないので)回転重視で淡々と登る練習.39-25Tで回していくのは(当社比)結構厳しいのです.
甲武トンネルは,棡原小学校のあたりが土砂崩れ工事で片側交互通行.危ないので紳士協定でゆるゆると.集落を抜けたあたりから徐々に個人のペースで上ります.最初は心拍を上げてクルクル回しながら登る練習をして,最後 500mくらいは少しトルクをかけて登ってみる.限界強度に上げたあとの回復力が足りてない感じです.
上川乗交差点のあたりでリマサンズの皆様とお会いしたのでご挨拶.暑いのでこれから下りますか.そうですか.我々は上ります.死ねそうです.
人里の集落の豆腐屋あたりの自販機で水分補給の小休止をしてると,赤 586の STさんがひょいひょいと登って(かなり脚取りが軽い!)いったので,追いかけることに.数馬の湯を過ぎたあたりで追いついてご挨拶.我々はゲートで折り返しましたが,STさんは反対側に下って上り返したそうです.モチベーション高いです.
ゲートからの下りは,KOBAさんの膝痛が出てきたこともあり(膝痛は長引くのでご自愛ください),ソフトクリームを食べながらのんびりペースで.僕は武蔵五日市駅前の山猫亭でご飯を食べることにしたので,みなさんとはここでお別れしました.
チリコンカンライスを食べて元気補給してからは,一気にペースを上げて五日市街道でズババーンと帰宅.14:50頃に帰着.途中で寄り道をたくさんした割には速く帰れました.