HOT番長練〜風張峠3本締め

TOK2006-09-10

ADUさんトラブルにて不参加でしたが,トヤマ君が参加してくれたため,2人での番長練となりました.トヤマ君は今日がコンパクトドライブの初投入.その威力が期待されるところです.
朝4時半に上水本町交差点に集合.ガラガラの五日市街道をゆるゆると走りながらまずは一本目,風張林道へ望みます.久しぶりの林道なので心拍175くらいでゆるゆると登り,きのこセンターでトヤマ君補給のため一旦休憩.再び登り始めて後半の(比較的)穏やかなところで,コンパクトドライブの威力が発揮されたようです.こちらのギアが足りないところが,クルクルとまわしながら先に行かれてしまいます.さらにこちらは,ダンシングでグイっと踏み込んだところでフロントタイヤがズルっと滑って立ちゴケ.ディレーラーとSTIレバーが曲がってしまう・・・(泣) 完全に先に行かれてしまい,負けました.ここ最近のトヤマ君の乗り込みの量はさすがで,すごく強かったです.
頂上で少し休憩して奥多摩湖側に下って補給,8時の周遊道ゲート開門と同時に,今度は奥多摩湖側からのヒルクライム風張峠 2本目です.今度は無理の無い斜度なので,淡々とマイペースで登ってみる.走り屋のバイクやクルマに気をつけながら(って,気をつけても突っ込まれたら終わりなワケですけど.(笑))40分ちょいくらいでヘロヘロ〜っと峠の頂上(風張林道出口)に到着.時間調整でしばらく待って反対側にゆっくり下りだしたところ,トヤマ君もすぐに追いついてきました.このまま HOT朝練に合流すべく,五日市側に下ります.
山小屋の激坂近辺まで下ったところで HOT朝練の面々と合流し,最後尾にくっついて登り返しを開始.コンパクトドライブ効果か,トヤマ君はまだまだ足に余力を残しているらしく,ひょいひょいと登っていきます.しかし私は完全に売り切れでとても付いていけない.最下位争いを演じながら,数馬の湯でコーラを補給しながら,なんとかゲートまで到着.もちろん堂々の最下位.もう動けません!! トヤマ君はまだ走り足りないらしく,もう少し走って帰りますと宣言してどこかに行ってしまいました.マイリマシタ!!
下りなのに,もうペダルをまわす気力も無く,人里あたりの登り返してるところでは集団から離され,ヘロヘロで払沢の滝に到着.今年 2回目の風張峠三本締めは,今年一番の強度でした!!