腰の様子見サイクリング

信州で痛めた腰も,1週間たってかなり落ち着いてきたと思う.様子見も兼ねて,西国輪行倶楽部に便乗して,江ノ島・鎌倉までサイクリングに行くことにした.弱りきった体に鎌倉まで往復自転車はちょっとキビシイので,登戸まで自走し,そこから小田急線で藤沢まで行くことになった.輪行ということで,もちろん,使用バイクは GAAP Windだ.
8時20分頃に西国を出発.寝起きなので抑え目のペースでペダルを漕ぐ.そこそこ脚は回っているみたいで,多摩川CRに入ってからはアベ 30km/hで進めている.心配な腰の方も,平地の高回転走法のようなトルクのかからない走り方だと問題ないみたい.腰でペダルを漕ぐ登攀路は不安だけど,今日のコースに上り坂は無いから大丈夫だろう.登戸で自転車を畳んで,藤沢まで電車移動.幸いにも車内はそんなに混雑してなく,邪魔にならずに先頭車両の壁に自転車をくくりつけることができた.藤沢まではあっという間だ.
藤沢駅から鵠沼海岸駅まで自転車でまったり移動し,最大の目標である天然氷を使ったかき氷を食べさせてくれるお店,「雪の下 埜庵」に向かう.場所はこのあたりで,一見して民家のようですが,お店です.自転車を近くの市営駐輪場(1回 100円)に止めてから伺いました.宇治金時(700円)を注文.かき氷にしては高いですが,確かに旨い!! ここで使っている氷は,秩父の「阿左美冷蔵」さんという有名な製氷業者の天然氷.美味しいのも納得なのです.茹だってた身体もすっかり冷えて,幸せ〜.

埜庵さんとこを出て,とりあえず湘南海岸に出てみる.暑い・・・.お昼御飯に「生しらす丼」を食すが,暑い・・・.

せっかくここまで来たので,江ノ島に足を伸ばしてみる.江ノ島は観光ナイズされすぎていて,個人的には好きではない.(ひなびた,何も無い土地が好きなのだ.) それでも,展望灯台に登って周りを見回すと気分が良くなるし,江ノ島の裏側まで回って外海を眺めてると癒されるのは何故だろう??

展望灯台のテラスでは,地元ミニFM局のイベントライブ(elliotライブ)のリハーサルが行われていた.

そして,江ノ島は猫の島でもあります.めちゃめちゃ人に慣れてて物怖じしない猫様がうようよいます.今日はあまり大量ではなかったが,それでも2匹の猫と戯れることができました.

江ノ島でのんびりした後は,そのまま鎌倉まで移動.喫茶店でまったりしてから,電車で帰宅.腰は完調とは言わないものの,騙し騙し練習できそうなところまで回復しているみたいです.日曜日は奥多摩に走りに行ってみよう・・・.