武蔵五日市サイクリング

昨日の都内サイクリングでの敗北の憂さ晴らしに,JR武蔵五日市駅を折り返し点に定めてサイクリングに行ってきました.
まずは西国分寺から鎌倉街道を南下して多摩川サイクリングロードへ.今回は多摩川の右岸*1のサイクリングロードを使います.こっちは左岸のサイクリングロードと比べて多少路面は粗いですが,交通量が少ないので快適なのです.それと行きで利用する浅川サイクリングロードは右岸側から分岐していくので.多摩川サイクリングロードをひたすら上流に上り,程久保川,浅川,多摩川の合流点を浅川沿いに.ようやくここからが本番です.

浅側のサイクリングロードは多摩川に負けないくらい充実して走りやすいです.「駒形の渡し」という多摩川流域で唯一残っている渡し舟があったりもして,川沿いの風景もなかなか楽しめます.ちなみにこの渡し舟,夏季限定だそうです.途中で北浅川と南浅川に分岐しますが,ここは北浅川にそって進みます.ダイエーが目印の松枝橋まで進んだら浅川を離れて秋川街道に乗り換え.あとはひたすら街道沿い武蔵五日市方面に進みます.振り返ってみると浅川セクションが今回のサイクリングロードで一番長距離だったのですが,このセクションが一番楽でした.クルマも少ないし道も快適だし,風も強くなかったし,アベレージ30km/hくらいでスイスイと走れたもんなぁ.

秋川街道は交通量が多いので少し注意が必要です.注意が必要なんですけど,白バイ軍団に追い越されたのにカチンときて,よせば良いのにペースアップして追いかけます.人力でエンジンに勝てるわけも無くぶっちぎられ,無駄に体力を消耗しただけでした.(T^T) しかも,消耗した体に鞭打つように,白バイ追っかけポイントから,4.5kmにわたって平均斜度 2.5度の勾配が続くのです.とりあえず地元の農協で桃を購入してエネルギー補給.へろへろになりながらも一気に標高 250mの小峰峠まで駆け上がります.そうそう,小峰峠はトンネル使えば上らずにすむけど,峠の入り口は車止めされてて自転車天国状態なので,利用するが吉.小峰峠を越えると下り坂.100mの標高差を一気に駆け下りるとそこはもう JR武蔵五日市駅でした.最高速度はたぶん 60km/hくらい.もっと行きたかったですが,ブレーキをかけると折れてる左腕が痛むので,あまり無理はできませんでした.

武蔵五日市周辺の河原は涼みにきたと思しき皆様でいっぱいですよ!? うぉー,俺も海パンを持ってきとけばよかった!! 川なら淡水なので乾いた後もベタベタにならないしね.無いものねだりしても仕方がないので,とりあえず JR武蔵五日市駅前で記念撮影.懐かしいねぇ.5年前に,檜原村でクルマを正面衝突させられたときの実況見分で五日市警察署にお世話になったとき以来ですよ〜.ハァ._| ̄|○

武蔵五日市の目的地にしたのは,駅前にある「やまねこ亭」という喫茶店です.コーヒーや紅茶も美味しいのですが,実はカレー系のお料理も美味しい!十穀ごはんと季節のお野菜がなんとも美味です.チャリンコで腹ペコになってる分,美味しさの倍率ドン!さらに倍,状態.うまかったー.ここのご主人も実は自転車好きらしく,バイカーにやさしいお店.スタンドの無い自転車のために,ディスプレイスタンドも用意しててくれます.喫茶店の定番 漫画コーナーには「並木橋通りアオバ自転車店」も完備してました.(笑)
犬を連れてきてたお客さんがいたんですけど,この犬が可愛いんですよ,「入れ!」って命令すると,ちゃんとペット用のカーゴバックの中に入るんです.仲良くなりたかったけど,人見知りする性格らしく,私には心を開いてくれませんでした.^-^;;

  • やまねこ亭
  • 営業時間:10:00〜20:00
  • 定休日:火曜(祝日の場合は翌日休)
  • 住所:東京都あきる野市館谷220-9
  • 地図はこちら>>

帰り道は,やまねこ亭のご主人に教えてもらった秋川沿いのサイクリングコースで多摩川を目指しました.東京サマーランドの脇を抜けて多摩川までひた走り,多摩川サイクリングロードを経由して無事に戻ってきました.府中に入ったころにはもうヘロヘロで,ママチャリにも抜かれていく始末.体力不足ですわ.
総走行距離,67km也.高低差があるぶん,いつもよりキツかった気がします.

*1:河川の右岸・左岸は,下流方向に向いて右・左です.