GoogleでAndroidな通勤ジャージ

去年も通勤用に 2010年版の Googleサイクルジャージも買っていたので,今年も通勤用に 2011年版のGoogleサイクルジャージを購入してみました.今年は Androidデザインと Googleデザインの 2バージョンに増えた上,ビブショーツまで登場してます.国内Google社による直接販売はありませんが,海外のGoogleグッズのオンラインショップ Google Online Store が日本向け発送にも対応しています.
 
昨年のサイクルジャージ(MENS)は Sサイズがラインナップされていましたが,今年は Mサイズからしかありません.ヒンカピースポーツウェアの Mサイズは胸囲 38-40インチで,国内メーカー(パールイズミ等)でいうと Lサイズに近くて 166cm 60kgな僕にはゆったりサイズ.通勤用ならばなんとか許容範囲ですが,レース強度で走るには袖とかパタパタしてきっと邪魔だよな思います.去年の Googleジャージの Sサイズでも緩いと思ったので XSでも良いんじゃないか.(Sサイズが消えたのは,彼の国の西海岸な人達は去年より肥えて Sサイズ需要が減ったからに違いない)
幸いにもビブショーツは Sサイズからラインナップされていて一安心.ヒンカピースポーツウェアのビブショーツは初めて使ったのですが,意外に出来が良かった.布地が若干厚手なので今年の猛暑には暑いかもですが,値段の割に縫製もしっかりしているし,十分に使える範囲でした.
一方で,ヒンカピースポーツウェアの(Googleジャージで使ってるグレードの)ジャージは,伸縮性があまりなくてゆったりめな裁断なのであまり好みじゃない.好みなのは伸縮性に富んだ素材でぴったりフィット系な裁断のジャージなんですが,そのタイプは耐久性が下がる傾向があるので,グッズ系としては向いてないと判断されたのかもしれない.
結論としては,ネタグッズ系サイクルジャージとしては極めてちゃんとしてる商品だったので,デザインが気に入ったなら買っても損はないんじゃない?と思った・・・というお話.
ちなみにヒンカピースポーツウェアの男性用ジャージのサイズチャートは下記の通り.インチ表記なので cm換算したければ 各自で 2.5ほどかけて下さい.パールイズミの男性用ウェアのサイズ表と比較すると、ウェストサイズは国内サイズ表記とほぼ一致してるけど、胸囲が国内表記よりもワンサイズ大きいのが分かります.

サイズ表記 胸囲(インチ) ウェスト(インチ)
XS 34-36" 30-31"
S 36-38" 32-33"
M 38-40" 33-34"
L 40-42" 35-36"
XL 42-44" 36-37"
2XL 44-46" 37-38"
3XL 46-48" 38-39"