宮ケ瀬〜牧馬峠〜城山湖

土曜の夜に飲み会やって開けた日曜日,当然のように起きられませんでした.このまま何もしないのはよろしくないので,昼過ぎから 2時間半ほど走っておきました.(60kmちょっとのコースを 2時間半.いくら市街地セクションが多いといってもペース遅いな・・・.)
野猿峠から橋本に抜けて小倉橋経由で半原方面へ.細かいアップダウンのあるコースですが,なまっている身体には答えます.だらっとした登りはシッティングの方が断然速いのですが,ちょっと斜度が上がるだけでダンシングしないと無理できない身体になっている.半原の揚げパンにたどり着いた頃にはフラフラで,宮ヶ瀬湖に抜ける登りはダンシングで無理矢理登ってました.
宮ケ瀬湖からは牧馬峠に抜けて,こちらはキツイところはダンシング,ちょっと緩くなるとシッティング.ここって平均で 7%くらいでしたっけ.元気があればアウターで,元気がなくても 39-23Tがあればなんとかなります.牧馬峠を越えたあたりで急激に空模様があやしくなったので,ペースを上げて家路に向かう・・・んですが,どうせなら城山湖の登りに寄り道して帰っておきました.
自宅に到着したらまもなくまとまって雨が降ってきた.慌てて自転車を室内に仕舞って,お風呂に入ってスッキリ.でも,ちゃんと早起きしてたら都民の森から裏和田経由で帰る余裕があったなあ・・・と反省.