HOTSTAFF恒例 奥多摩大周回

小菅の湯までクルマでデポして,奥多摩湖〜都民の森〜甲武〜鶴峠と周回してきました.心配していた雨はゴール間際までは降られることもなく,久しぶりの奥多摩ライドを満喫することができました.
(詳細は「続きを読む」から)
R20大垂水峠近辺で大渋滞に巻き込まれて大遅刻,ようやく小菅村に差し掛かったときに既に出発した到着した HOTSTAFFご一行とスレ違いました.小菅の湯の駐車場にステゴンを乗り入れると,石田さんがダッヂで待っていてくださいました.石田さんはダッヂでサポートするとのことで,奥さんを周遊道路までデポってくださるとのこと.お言葉に甘えて奥さんと別れ,急いで相当に先行している HOT集団を追いかけます.
走りはじめてすぐに,渋滞で凝り固まった体が全く動かないことに気がついた.ダンシングでも誤魔化せないくらい動かないので,ピアノピアノで体をほぐしつつ周遊道路までアップ走.周遊道路を登り始めてからも具合悪かったですが,山のふるさと村を越えたあたりでようやく脚が回るようになってきました.
この数カ月はほぼ通勤でしか乗ってなかったので,本格的な峠道の走り方をすっかり忘れています.笑っちゃうくらいにスピードが乗らない.半分くらい登ったところでようやく HOT集団の最後尾をパスしてバイトのヤス君集団まで追いついたのですが,そこからのヤス君の加速にはついていけず,ピークまでジリジリと離されてしまう始末.きちんとタイム計測してないですが,おそらくベストから 3分程度は落ちてるじゃないでしょうか.弱ってます.
都民の森で遥か以前に到着して休憩中の HOT先頭グループにようやく合流.意外に肌寒いので,売店でおでん等の暖かい食べ物を買い込んで暖をとります.おでん売りのオッチャンが僕を覚えててくれて「久しぶりだなぁ」と声をかけてくれました.(すみません,峠練習をサボってました・・・orz) 都民の森は寒いので,お祭りをやってる人里地区までちょっと下って山女魚の唐揚げと塩焼きを頂きます.たいした距離を乗ってないのに,今日は喰ってばかりだな.
甲武トンネルの登りはダンシング・クイーンでごまかしてみる.絞れてればシッティングの方がペースは上がるけど,いかんせん脂肪分たっぷりの体重でシッティングではペダルを回せない.最初はスローペースで入って,中盤の斜度が少し上がるところでダンシングの回転を上げて,終盤の緩くなったところでシッティングに切り替えてペース走.悪いなりに山の走り方を思い出してきたかな.
田和峠の手前で蕎麦屋さん食事ストップ.ほんと今日は止まって食べてばっかりだ.「天ぷら盛りそば」を補給してからの田和峠,鶴峠は,食べたものが戻ってきそうで大変に苦しゅうございました.
心配していた雨は,僕のゴール時はパラパラと降っている程度で濡れずにすみましたが,後続のゴール時には本降りになってきて,ほとんどのメンバーはびしょ濡れになってしまったよう.冷えた体を温泉で温めて,クルマでヌクヌクと帰還いたしました.