夏の自転車インナーウェア

一気に暑くなってきましたが,インナーウェアの快適性ってライディングの快適性に直結しますね.僕は自他共に認める汗っかきなので,安くて,かつ汗処理性能に長けたインナーウェアには目がないです.アソスとか素晴らしい性能なのは知ってますけど,お値段がねー.

DRY靴下

DRYはメッシュ形状で涼しいうえに,高機能素材系にしては値段が安めなのが非常にポイント高いです.足首のゴム部分が割と厚手なのはなんでだろう?と思ってたのですけど,今日の朝練走行でわかりました.脚を大量の汗が流れたとき,ヘアバンドの要領で厚手の部分で汗を吸収して,靴の中に流れこんでこないようになっているのです.これは気がつかなかった・・・!! 生地の耐久性自体は高いと思うのですが,足首のゴムはあまり強くない(伸びやすい)ので,タンスにしまう時は足首部分が伸びた状態にならないよう気をつけた方がよいです.
DRYの靴下はサイクルハウスイシダでいつも購入しています.色合いは白が好きなのですが汚れが目立つので,普段使いは黒を使ってます.

JCRC靴下

JCRCのレース賞品や参加賞として提供されることの多い JCRC靴下.これって結構優れもので,結構涼しいし,JCRCのロゴが可愛いのが高ポイントなのです.賞品ゲットして帰ると決まって奥さんと奪い合いになるくらい.もっとたくさん欲しいんですけどねー.これって販売しないんですか?>JCRCさん

ちなみに僕はロゴが赤いバージョンのが好きです.

FINETRACKインナーウェア

FINETRACKのノースリーブを使ってます.FINETRACKは比較的安い割に,高機能で耐久性が高いのがポイント.内側が吸水性素材で外側が撥水加工されており汗戻りしないように工夫されています.冬用インナーの下にレイヤリングとして着るにも向いています.洗濯を 100回しても撥水性能は 80%以上をキープされているのが嬉しいですね.
いつも三鷹のアウトドアショップ Hyker's Depotさんで購入.

最近はイシダさんとこで見かけた DRYのインナーウェアも涼しそうなので気になっています.

ユニクロインナーウェア

これはハッキリ言って駄目.安いから数合わせに使ってるだけで,汗処理性能が全然追いつきません.お勧めできない.朝のまったりジョギング程度の運動強度なら使えると思いますが,夏の自転車運動以上の強度では使わない方がいいと思います.

MSRパックタオル パーソナル

三鷹のアウトドアショップ Hyker's Depotさんで購入.
軽量かつ合成セーヌ皮みたいに水分をぐいぐい吸いとる高機能吸水素材でできたハンドタオルです.汗をめちゃめちゃかくので,MSRパックタオルにはサイズが何種類かあるのですが.このパーソナルが肌触りも良くて使いやすい大きさでお勧め.

MSR(エムエスアール) パックタオル・パーソナル M 29317

MSR(エムエスアール) パックタオル・パーソナル M 29317