X-BIONICコンプレッション靴下:X-SOCKS BIKE Racing Energizer

イシダさんに X-BIONICから新リリースされた X-SOCKS BIKE Racing Energizer を試させていただいた.コンプレッション系ウェアはパフォーマンス向上系から回復サポート系までいろんなタイプがありますが,これは回復系コンプレッション.デザインも X-SOCKSらしいサイバーな感じです.
screenshot
もちろん,これまでの X-SOCKSにも自転車用ソックスはありましたが・・・

これはあくまで普通のサイクルソックス.回復系コンプレッション系の製品は X-BIONIC社がサポートしているプロ自転車チームの為に少量作ってただけだったけど,今度から一般向けに販売展開することになった・・・とのお話でした.
普通のソックスとは違って右足・左足の指定がありますので履くときは間違わないように注意ですが,LとかRとかプリントされてるのでまず大丈夫.よく見ると編み上げ方が左右非対称なのでコンプレッションのかけ方が足の部位で異なるんでしょう.実はコンプレッション系を身につけてみるのは初体験.どんな感じなんだろうと思いましたが,装着感は意外に普通ですね.サッカーソックスをもう少しタイトにしたような感じで,たぶんストッキングのような矯正下着の装着感と似てるんじゃないですかね?(いや,これも履いたことないですが)
履いた状態で一晩寝てみましたが,確かに練習後のむくみが軽減しているような気がします.靴下の痕が残るくらいにムクムクになっていたのが無くなってる.コンプレッションしていない太ももはバリバリに張りが残っているけど,コンプレッションしているフクラハギは凄い楽になってる.結構良いかもしれません.
これを履いたからといって強くなるわけではないと思いますが,少しでもリラックスして回復期を過ごしたいなーというオヤジライダーには丁度良いグッズなのではないでしょうか.適度な締めつけでフクラハギをサポートしてくれるので,立ち仕事で脚がむくみまくってる人にも良いように思います.僕は結構気に入りました!!