SWANS CYNIUM-R

スポーツ用のアイウェアは彫りの深い欧米人向けのデザインのものが多く,日本人のヒラメ顔*1には不向き.特にインナーレンズをつけるとまぶたや睫毛とレンズが当たっちゃう!ってことが多かった.
そこで日本人には日本メーカー.SWANS(山本光学)の CYNIUM-R(ホワイトカーボン)を購入しました.

screenshot
購入して既に 500kmくらいは走って使用しましたが,かなり良かった.これはお勧めです.
まず,ジャパンフィッティングは最高です.フィット感抜群! インナーレンズをつけない状態では,標準のノーズパッド使用で睫毛とレンズはまったく当たらない.重量も軽いし(公称 25g)形状も良いので装着感は自然で,これまで使っていたアディダスよりも数段良いかも.ノーズパッドがシリコンゴムなので汗をかいても滑りにくく,装着感のよさにも貢献していると思います.撥水レンズは雨の日も視界が悪くなりにくくてハナマルでした.
眼鏡サイクリストに必須のインナーレンズの大きさは,スポーツ用としては標準サイズかな.視界の端はレンズから外れるので,周囲の状況をチェックする時は振り返る必要があるでしょう.インナーレンズ着脱は簡単で,かつしっかり固定できるよくできた作りだと思います.
さて一番気になるのは,インナーレンズ装着時に睫毛とレンズが当たらないかということだと思います.CYNIUM-R用のインナーレンズには,標準よりも高さのある専用ノーズパッドが付属しています.これに交換することでインナーレンズとまぶたとの距離を稼げ,接触を完全に回避できます.おかげでインナーレンズ装着時のフィット感もすげー最高です.(ただしレンズと顔との距離が開く=外見上ちょっと見栄えが悪くなったと感じるかも.) このノーズパッドをつけるとレンズと顔との隙間が開くので,登坂時のような遅いスピードで汗をかくときの風の抜けが良くなって,曇り防止になるという副産物も・・・.
値段もスポーツ用サングラスとしては標準的だし,自転車用アイウェアとして非常にお勧めできると思います.もっと注目されて良いと思いますね.

*1:目鼻回りの凹凸の少ない扁平顔