柳沢峠往復練

五日市街道>桧原街道>甲武トンネル>鶴峠>今川峠>柳沢峠>青梅街道 (180km)
徐々にロング練習にシフトするべく,まずは柳沢峠を往復してきました.
4時半に起床.5時半に五日市街道であらきんさん,ichicoblogさん,Y田君と合流.ペース走で五日市街道〜桧原街道と進む.コンディションはあまりよくないようで先週よりも少しスピードが乗らない感じ.湿度が物凄くて水の消費量がハンパじゃない.
桧原村役場から上川乗方面はジェントルなペースで登る.オリンピック強化選手様は今日もバイクペーサー練をされておりました.頭が下がります.甲武トンネルへの登りはアウターでフォームを気にしながら淡々と.暑さなのか湿度なのか,あまり出力が上がらなかった.
先週は甲武トンネルを越えると本降り&ガスってて危険が危ない状況でしたが,今日は曇りがちながらも日差しもさしてくる天候.えがったえがった.予定通り鶴峠方面に進みます.棡原方面への最初の登りでなんかナチュラルに先行してしまったので,そのままペース走で逃げてみた.田和峠のピークまでをエッサホイサと逃げ続けて先着.そこから引き返して自動販売機で補給していると ichicoblogさんがやってきたので,また一緒に田和峠まで登り返す.
田和峠から 2段目のプチ峠までは集団走.プチ峠で再び先行したので,懲りずにまたまた逃げてみる.エッサホイサと鶴峠まで先着して,またまた引き返して最後尾まで下がって,また登る.結構きびしいインターバル練です.
小菅村役場近辺の売店で補給して,今度は今川峠.プログレッシブに序盤はゆっくりと入って徐々に上げて,ピークでモガキ倒して登頂.休みながら丹波山方面に下っているうちに後続が追いつき,丹波山村の水場でドリンク補給.あまりに暑いので,一気に柳沢峠に上るのではなく,はまやらわの水場で水浴びしたい.そこを合流点にと確認してから出発します.
丹波山からはメディオ上限近辺の強度で淡々と.おいらん淵の九十九折れを越えたところで一回苦しくてダンシングをした以外は,ほぼシッティングでくるくる登れた.終始 15km/hを下回らないペースだったけど,前回登ったときよりは遅いペースだったと思う.
しかし,SK落合キャンプ場のあたりで蜂に刺されてしまい処置のために一旦停止.最近 峠にくると蜂に刺されてしまう.針を抜いて毒を搾り出して水で患部を洗って冷やした.しばらく様子を見てみたが,そこまで酷い腫れにはならず走れそうなので再スタート.シッティングメインで,リズム・フォームを意識したダンシングを織り交ぜながら,はまやらわ亭に到着.引き返して最後尾まで戻ってから再び登り返し,あらきんさんをパスしてほどなく再度 はまやらわ亭に到着でした.
水場で頭から水をかぶり,あとはゆるゆると柳沢峠まで登頂.残念ながら雲が多くて富士山は見えず.ここで塩山駅から輪行する お三方とお別れして,単独で青梅街道を自走で引き返す.スピード練を意識してなるべくアベレージスピードを落とさないようにひた走る.古里のコンビニでドリンク&おにぎり補給して,新奥多摩街道〜五日市街道で 14時半頃に自宅帰着.ラスト 20kmくらいで失速してしまってタイムロスでしたが,そこそこ追い込んで帰れました.今はスピード走を練習したいので青梅街道経由で帰ったけど,スピードに慣れてきたら裏風張を経由して帰ろう.