シマノ電動デュラエース(DURA-ACE Di2 7970)シェイクダウン

今日のサイクリングツアーは電動デュラのシェイクダウンでした.さすがに明日の都クラブ対抗ロードにぶっつけ本番は怖すぎるので(汗),サイクリングで感触を確かめる&操作感覚に慣れておきたかったのです.

見た目的には意外にスッキリしてないですか? FDのごっつさが気になるかなと思いましたが,わりかし似合ってるようです.BBのバッテリー回りもゴチャゴチャするかと思いましたけど,ダウンチューブ裏にケーブルをまとめるシールが良くできていて全く気にならなく収まってます.これは嬉しい誤算でした.>ありがとうございます,イシダさん

ワイヤ式とは異なり電動式は完全な「ボタン操作」.レバーシフターと同じ位置に似たようなパーツがありますけど,レバーではなくボタンです.レバーを倒し込むのではなくてボタンを押すだけ.例えば RD操作でトップ側に入れるレバー相当の位置にトップ側に入れるボタンがあり,ロー側に入れるレバー相当の位置にロー側に入れるボタンがあります.ついついワイヤ式の癖でボタンを同時押ししちゃったりして・・・.独特の操作感覚に慣れるのに数日くらいは必要な気がします.
モーター駆動音は,RDは気にならない程度.FDはインナーからアウターに上げるときに結構響きます.人間の手での巻き上げ操作よりも格段に速いし力も要らないので,FDは絶対に電動式が有利ですね.インナー・アウター操作でディレーラーが自動トリム制御してくれるので,どんな変速をしてもチェーンが落ちる気配がありません.駄目人間になっちゃいそう・・・.
今日のサイクリングでは完全なオーバースペックでしたが(笑),エキップアサダの浅田GMとこーぢさんに見せびらかせただけでも良かったです.www