東京都クラブ対抗ロードレース

雨の修善寺CSC,Aクラスに参加して 5位でした.
東京都内は朝から完全な雨,伊豆に向かう道中も大雨,修善寺についたころは普通の雨,当然路面はウェット.やる気の出ない感じで 1週試走をしますがかなり危険が危ない感じです.hot staffは 4名参加で全員 Aクラス.その Aクラスのエントリー人数が 16名?程度しかいないのは,昨日の 5時間エンデューロ(賞金が高いのです)に参加者を取られたからでしょうか.人数が少ないので集団は速めに絞られてしまうでしょう.中盤くらいまで喰いついていければなんとかなるかな〜.できれば最後まで先頭集団に付いて行きたいな〜.なんて思いながら 10週 50kmの Aクラスがスタート.
序盤は比較的スローペースで始まる.早々から K原さんが先頭を引いてかっくいー!! 下りはかなり水が出ていて危ないので,集団はゆっくりペースで紳士的に下ります.サラリーマンとして,明日の仕事を休むわけにはいきませんw
それでも 2〜3周回する間に断続的にペース変化が徐々に集団は小さくなり,集団は 8名くらい.これまでの動きを観察すると 5人くらいは自分より強そう.3人くらいが自分と同じくらいな力のようにお見受けしました.だんだんと辛くなってきましたが,まだちょっと頑張れそうです.
その次の周回の橋を渡ったところからの登りはじめで集団から中切れし,登りで徐々に追い詰めましたが最後の下り直前のペースアップで開いてしまい,下りで完全に離されてしまいました.あーあ.弱いです・・・.
上がりきった心拍を下りとホームストレートで整えて,ここからはペース走で完走狙いに切り替えます.(目標が低くてすみません・・・) DNFした HOTの皆さんには応援していただいて励みになりました.ありがとうございます.
後スタートのジュニアトップや Bクラストップ数名が上がってきましたが,引いてもらうのも大人として如何なものかと思ったので,(勝負に影響しないように)ちょっとだけ距離を離してペーサーにさせてもらって周回を重ねます.ジュニアの選手は強かったし,赤キャップのトップ1名は別次元の強さでした.頑張ろう.
中盤から終盤にかけて雨脚がますます強まり,顔が痛いくらいの強い降りで,下りは慎重に慎重に走る.今日から投入した電動デュラはこれだけの強雨でもまったく問題なく動作してくれました.これならどんなコンディションでもバッチリ信頼して使うことができそうです.レース中盤に雨で冷えて左手が痺れてきたのですが,ボタン操作なので問題なくフロント変速をこなすことができたのも大変に助かりました.ワイヤ式に対するデメリットは全く感じられませんでした.
ラスト 1周回も慎重に走って(橋の向こうの長い登りや,ホーム前の最終コーナーは完全に川になってました),HOTのみなさんとハイタッチしてのゴール.手元時計だと 1時間37分くらい?で結果は 5位くらいだったようです.一瞬だけ入賞かな?と思ったのですが,なんか Aクラスだけは表彰は 3位まで*1のようで(泣),5位は特に何もないのでした(笑) (まぁ参加者が少なかったですからねー.) 内容的には納得のいかないものでしたし,雨も降ってるしで,会場を速やかに撤収.
K原さんは単独落車して,A木さんと共にタイムアウト DNF,K坂さんはメカトラ DNF,なかなか波乱万丈の結果でしたが大きな怪我もなく無事に終了できて良かったと思いたいです.サイクル温泉で身体を癒して,渋滞に巻き込まれながらも帰宅.お疲れ様でした.

*1:他のクラスは6位まで