オーベスト山岳ロング練に出稽古

R20>和田峠>鶴峠>松姫峠>鈴懸峠>道坂峠>牧馬峠>大垂水峠>R20 (およそ230km,累積標高 4100m)
HOT STAFFより K坂さん,K原さん,TOKの 3人でオーベスト練に出稽古に行ってきました.身体の中のパワーを全部吸い取られて絞りカスも残らないくらいに燃え尽きました.強い人に揉まれ捲くって最高強度の練習ができました.ありがとうございます.
実業団でやってる皆さんは,追い込んでからのインターバル的な一踏みができるのが凄い.峠の一番きついところでみんなアタックをかけていくんです.(そのまま持つ,持たないは別として) ああいう練習は普段千切りあい練習をしている実業団チームの強みですねー.凄いです.
それにしても西谷さんと島田さんは踏んでいるギアが違います.レベルが違いすぎて参考にならない・・・.
前日はパスタでしっかりカーボローディング.朝も多摩サイのセブンイレブンで朝食をたくさん食べてエネルギーを補給(ここでK原さんと合流).集合場所に移動すると 30人くらいいらっしゃって,ほどなくK坂さんも合流です.面子も濃いようで今日はしっかり死ねそうです.ドキドキしてレースよりも心拍上がってたかも.(笑)
ほどほどの速度で回しているので和田峠まではあっという間.短距離の通常練だと1枚スピードが上がるのでしょうが,これくらいのスピードなら楽チンですね.もちろん人数が多いこともあると思います.
和田峠への突入では突然集団のスピードが上がる.嘘でしょ,このペースは絶対持たないよ!? とはいえ序盤の斜度の緩い区間は集団を活用させていただき,順位を落としつつも徐々にスピードを上げて入ります.リズムを作ったら前から落ちてくる人たちを交わしながらひたすら頑張る.最後のヘアピン近辺で後ろからもの凄い勢いで島田さん,西谷さんに追い抜かれた.ありゃぁ駄目だ.レベルが違う・・・.それでも結構前の方でゴールできた.K坂さんよりも 1分くらい前だったようなので,14分後半〜15分前半というところでしょうか.自己ベストなのは間違い無いですが,この練習会はタイムをみる余裕なんて全くないですよ・・・.
鶴峠まではほんとにレース練習会という感じで,5人くらいの先行する逃げ集団に加わって,ローテしながら逃げに逃げる.すっごい苦しいですが楽しい.田和峠〜プチ峠までは集団前方で抜けられましたが脚を使い果たし,鶴峠の登り始めで集団から切れてしまいました.結局,小菅村の待ち合わせポイントには逃げ集団のドン尻近辺で到着.悔しい!!
松姫峠はここまでで使った脚が回復せず我慢の展開.激ってるところはないので,心肺と回転でいけるギリギリの強度でじんわりと走る.シルベストの松木さんと様子見の西谷さんにペースを作って頂いて,前方に小さく見える K坂さんを追いかけます.峠の手前でついに K坂さんに追いつき前に出ましたが,そこで力を使い果たしてペースが上がりません.結局 エース K坂さんの前を引く形となり,最終アタックをかけていく K坂さんをお見送り.さようなら〜.
猿橋で集団を待って(K原さんも付いてきています!!),大月猿橋セブンイレブンで昼食タイム.とにかく喰い捲くってエネルギーを補給.強度高すぎて内臓にもキビシイ練習です.
休憩後一発目の鈴懸峠は初めての峠なのですが,序盤からペースを上げて逃げてみました.シルベスト松木さんが付き合ってくださって,西谷さん・島田さんの影におびえながら 2人で逃げる逃げる.最後はさすがに松木さんに突き放されてしまいましたが,集団からは逃げ切った.やった!! 鈴懸峠は道幅が狭い本格的な林道コースという感じで,登りやすかったでした.
道坂峠は完全に終わりました.アプローチの集団のペースにもついていけず,早々に千切れてペース走.思っていた以上に斜度のキビシイ区間があり,九十九折れに入ってからも所々キビシイ.ポジションをいろいろ変えて使えそうな筋肉を探りながらヘロヘロで登ります.追い込みすぎて鼻血がでてしまったのも始めての経験.トーマス・デッケルみたいだ・・・.
道志に出てからのダウンヒルは超ハイスピード.とてもついていけない.ここは純粋にパワーがないと太刀打ちできませんね.ここまでの山岳をクリアしてなお平坦で踏み倒す筋力を維持する実業団レーサーの底力をみました.凄い.
牧馬峠も激坂を踏み倒す筋力もなくもう終わってます.フラフラになりながら付いていき,最後の大垂水峠.ここは最後の一滴まで力を出し尽くそうと決めてたので,オーベスト1名が逃げて,シルベスト松木さんが追走したところで僕も覚悟を決めて飛び出してみました.先頭のオーベストに追いつこうと心拍上げて逃げ逃げ逃げまくりましたが届かず.松木さんが後ろから飛び出し,しばらくして西谷さんにもの凄い勢いで抜かれて,ずぶずぶの 4位通過.やるだけやりました.
ゴール地点の八王子のセブンイレブンに集合したところで,完走者はいつのまにか 10人くらい.朝の集合場所では 30人くらいいたのに・・・.とんでもない練習会ですね.お世話になったみなさんにご挨拶してR20経由で帰宅.帰宅後はご飯を食べてフラフラでベッドに爆沈.疲れました.