多摩丘陵インターバル練

自宅>多摩丘陵ぶらぶら>自宅 (およそ 50kmくらい)
今日は午後からおでかけ(デートです!)なので,午前中だけ近場で軽く練習することにした.こんな日の基本は多摩丘陵いろは坂でインターバル練習をしておきました.心肺がもたないのと,にゅるっと溜まる乳酸とに耐えられません.弱いです.
帰って BHのリアタイヤをチェックしてみると,ついに Panaracerの超減らないタイヤとして有名な(笑)TOURERを使い切ったことを発見しました! ケーシングまで見事に使い切りました.おめでとうございます. 

中に「当たり もう一本」とは書かれていなかったので,仕方なく 余っていた ミシュラン PRO2 RACEに交換しました(以前 前輪に使っていて,ちょっと山が残ってたのでとっておいたのです).
TOURERはとにかく対パンク性が高くて長持ちですなのが魅力です.通勤コースの路肩のゴミを拾っても弾き飛ばしちゃうくらいの頑丈さで,ガラス片とか鋲のようなよっぽどのゴミでないかぎりパンクしないのでは?と思います.もちろんグリップ性能はレースタイヤに比べれば低いですけど通勤目的には十分ですし,グリップ特性自体はナチュラルなので扱いやすいです.毎日 90kmの自転車通勤タイヤとして,とってもオススメだと思います.
タイヤよりもむしろ,シマノ完成車ホイールのタイヤのはめにくさに難儀しました.タイヤを外すのも手ではとても外せず,プラスチックのタイヤレバーでは歯が立たず,金属性のタイヤレバーを3本使ってようやく外せた次第.TOURERはビードが堅いのでなおさら大変でした.PRO2RACEをはめるときも堅いの堅くないの,金属タイヤレバーでちょっとずつはめ込んでようやく完了.タイヤ交換に 30分くらいかかりましたよ・・・.もう少しメンテナンス性の高い通勤ホイールが欲しいです.MAVICアクシウムあたりが良いのかなー.