さようなら歌舞伎座

奥さんとデートで,歌舞伎座サヨナラ公演を観劇してきました.演目は「元禄忠臣蔵」.出演陣は団十郎仁左衛門幸四郎などなど歌舞伎素人の僕でも知ってる豪華な面々で,たっぷり 4時間30分の上演.かなり楽しめました.・・・が,映画3本分もの上演は長かった!!(笑) ふかふかシートのせいでおケツが痺れて痛かったですよ.
今の歌舞伎座の建物は来年取り壊されて地上29階の高層ビルになってしまうそうです.歌舞伎座はそのビルの1〜2Fに入居(一応,新ビルも歌舞伎座っぽいデザインにするみたい)するということですが,この建物を壊してしまうなんて,信じられない.あの建物の雰囲気があるからお客さんが集まるのであって,集客的にも文化的にもビルにしちゃうなんてありえないでしょー.
で,歌舞伎の演技・演出自体はとても面白かった.役者の所作で映画的なカメラワークや演出を見る人に錯覚させているような感じで,意外なほどに現代の時代劇を見ている感覚に近いです.(実際はむしろ,時代劇が歌舞伎の演出を参考にしていたのでしょうけど・・・)