奥多摩練習

五日市街道>桧原村>都民の森>甲武トンネル>裏和田峠>尾根幹 (140km)
遅めの出発でひらひらと走り平坦TT練モードで桧原村方面へ.金曜日の夜におケツの筋肉を攣ったのだが,それがまだズキズキと痛いです.
桧原村からは淡々と登って ゲートまでは 42〜43分ペース.都民の森までは1時間弱くらいかな? 花粉症の薬のせいか,今日は心肺がすごく弱まってる感じがした.都民の森のあたりはさすがに寒いのでさくっと上川乗まで下って甲武トンネルへ.
甲武トンネルあたりはあまり調子良くなく,フォームと筋肉と回転数に気をつけてゆっくりと登る.回転が維持できない駄目駄目な走りでしたが,これは平日の疲れが出ているのだと信じましょう.(汗 甲武トンネルの片側交互工事区間はほぼ完了.棡原方面の小学校前あたりだけは工事が残ってるので気をつけたいところです.
棡原からゴルフ場方面ではもうヒラヒラと登るのみ.裏和田峠へはペダルの回転だけを意識してインナーローだけは使わないように(余りパーツの通勤車なので 27Tが入ってるのです)頑張った.何人かのサイクリストをパスして和田峠ピークに到達.表和田よりも裏和田の方が絶対に厳しいと思う・・・.
和田峠の八王子方面への下りは工事作業も佳境でした.ユンボやトラックが出張って作業しているので,工事区間は自転車を降りて押して通らなくてはいけません.八王子からの TTはできない状況ですね.平日&土曜日の8時〜17時が工事作業時間のようなので,その時間を外して TTするべしです.慎重にゆっくり下って陣場街道へ抜ける.
陣場街道からは再び平坦TT練で走ります.若干の追い風基調なので思いのほかスピードが乗り,とっぷり日が暮れる前になんとか帰宅.