今日の練習

  • 昼:エアロバイク 40分
    • アップ 5分
    • SFR 4分×4本
    • ダウン 10分

追記

知り合いにコメント欄で質問されたので用語解説してみた.
「アップ」は「ウォームアップ」,「ダウン」は「クールダウン」の略です.軽い負荷で回転数を上げて回して身体を温めてます.僕は末端冷え性なので,これをしっかりやっとかないと身体が動かないのです.「メディオ」とかは,心拍計を使った心拍トレーニング等でよく使われる用語で,運動強度別メニューを示してます.本格的にはいろいろな種類があるみたいだけれど,僕が意識してるのは「メディオ」「ソリア」「SFR」「インターバル」の4つくらいかなぁ.
「メディオ」は最大心拍数の 80%くらいの強度で,有酸素運動域で長時間持続できる程度の運動強度.僕の場合,ケイデンスは 90〜100rpmくらいで,レースの通常ペースで維持している運動強度をイメージしてます.頑張らなくて出せるパワーを向上させる練習なので超大事.なにはともあれ,まずはこれをやる.
「ソリア」は最大心拍数の 90%くらいのかなりキツい強度で,有酸素運動での限界パワーの強化を意識してます.レースの勝負どころでのパワー向上を意識してて,僕の場合はメディオの合間に折り込んでやることが多くて,ケイデンスもメディオと同じくらいを維持するように頑張る.ソリアはレース向けには重要だけど,これだけやっても駄目で土台はまずメディオ.
「SFR」は脚のパワー強化練習.ペダリングが 40回転/分になるようにギアを重くして,上半身を使わず脚の力だけで回す.心拍はメディオくらいを目安にするみたい.脚への負担が大きいので,気をつけてやらないと膝や筋を壊すので要注意かなぁ.
「インターバル」は,僕の場合は 40秒くらいもがいて 1分インターバル・・・の繰り返しですが,頭が酸欠でフラフラになって吐いちゃいます.一番嫌いな練習です(笑)