TRUST,民事再生法適用になってた

id:tmxさんに教えてもらいました.自動車パーツメーカーの TRUSTが民事再生法適用となってたそうです.

うちへの影響で言えば,苺シルビーのオイルクーラーとオイルパンと電子式メーター類(油温計・水温計・油圧計)が TRUST製品です.追加メーターは TRUSTの Greddyブランドのがカッコよくて気に入ってます.それ以外に特に積極的に TRUSTを選ぶ理由って無かったような・・・.この不景気で,チューニングにお金をかける人って少なくなりましたよね.
他の自動車パーツメーカーの様子が気になって,HKSの決算報告資料を見てみました.(というか,IR情報を載せている会社が HKSくらいしか見当たらない・・・)

連結売上高は伸びたものの(前期比 2.3%増)国内自動車パーツ売り上げは減少.自動車メーカーからの部品加工の請負,マリンジェット分野などの自動車以外の新規分野開拓での売り上げ増によりなんとかまかなった状況のようです.更に自動車メーカーの部品加工は来期は相当に落ち込むはずですし,HKSをもってしてももはや自動車では食えない・・・ということなのでしょうか.それにしては,36期に向けた取り組み資料にはその対策が見えてきておらず,HKSも結構厳しいことになりそうな気がします.