柳沢往復練

五日市街道〜奥多摩周遊・風張峠(都民の森)〜小菅村・今川峠〜青梅街道・柳沢峠〜青梅街道・吉野街道.200kmくらい.
K.Araiさんと キタジマさん(ichicoさん友達.平泳ぎ世界記録保持者ではない)にご一緒していただきました.自宅を出た瞬間に疲れてるなーと思ってましたが,最初の風張峠でこれまでにないくらいに消耗して,あとはひたすら地獄でした.柳沢峠が標高3000mクラスに感じられました.(笑)帰りも一人じゃないのでモチ切れずに走ることが出来,良い練習になりました.
来週はジロデです.ワンウェイでの 150km超は久しぶりですが,今日の調子だとすこぶる不安ですなー.
朝,いつもの時間に目覚ましがなりましたが全く起きられない.布団から這うようにして出て,なんとか7時過ぎにふらふらと出発.身体に全く力が入らずかなりヤバイです.五日市街道の巡航速度も 1〜2割減で,ヘロヘロと奥多摩に向かう.
いつものファミマの手前で自走練習組をキャッチアップ.HOT独身組は茂木エンデューロですか*1.今日は K.Araiさんとキタジマさんが釣れました!! ichicoさんも都民の森まではご一緒で.
桧原村役場で通常朝練組とお別れし,4人で風張峠を登り始める.最初はのんびりペースから初めて徐々にペースを上げていき,上川乗交差点を 16分くらいとかなりのペース.これは 38分台に入るかな〜と思ったら,朝の疲れ信号は正確で,数馬の湯あたりから失速気味で,結局 39分後半〜40分くらいというところでした.
そこから都民の森までクルクル回していると,いきなり両足の膝上と左のハムストが同時に攣った!! トルクをかけても回転させてもビッキビキで,かといって止まると間違いなく肉離れなので,ペースを落としてマッサージしながらインナーローで登る.都民の森まで 51分で登ってから,即攻でマッサージ.筋肉が終わってる感じです.気温が低かったから筋がこわばってたのと,空気が乾燥してて水分が抜けちゃったのが原因かもしれません.
都民の森で皆を待って(ichicoさんとはここでお別れ),風張峠を越えて柳沢方面に下る.K.Araiさん&キタジマさんは,青梅街道経由で直接柳沢峠へ.TOKは今川峠を越えてから丹波山村で青梅街道に入る.先に丹波山村についた方が目印のコインを置いてから先に向かう・・・ということになりました.
小菅村までは攣った足をいたわりながら無理せず走り,今川峠入り.今川峠は即座にインナーローに入れて(笑)シッティングメインで登る.ダンシングすると膝上を攣ってしまいそうなのだ.力が入らないと,いかに普段がパワーライディングしてたかがよくわかります.久しぶりのフラフラっぷりで今川峠のピークを迎え,丹波山側の下りは細心の注意でゆっくりと下る.
交差点には K.Araiさんのコインがおいてありました!! ここから柳沢までは先行 2人の追いかけ走です.追いつかなかったらどうしよう.(笑)
おいらん淵までのアップダウンは淡々と走るも,脚の消耗が激しく巡航速度は普段の 1割落ち.焦らず無理せず走ってどうにかおいらん淵の九十九折れで先行2名を吸収.ここでキタジマさんが単独逃げを敢行したためそのまま追撃してキタジマさんの前に出てペースを作る.しかしキタジマさんも良いペースで後ろに付けられております.これは,吹き降ろしの風が強い柳沢峠では平坦区間での突き放しは難しいですねー.平坦区間で維持可能なギリギリのペースを維持して,激坂区間でペースを上げて振り落として・・・を繰り返す大人気ない走りで切り離させていただきました.すみません.
途中で頑張りすぎたので,最後のはまやらわ亭から先で売り切れてしまい,ピーク直前の橋のあたりでは久しぶりの時速一桁.ヘロヘロでゴールです.丹波山からはだいたい 1時間くらいで,前回よりも5分弱落ちてますね〜.
峠の茶屋で一休みしてみんなで東京方面に引き返します.途中の古里のセブンイレブンで雨がぱらついてきたため,ここで休憩の K.Araiさんを切り離させていただいて,吉野街道経由で五日市街道を抜けて 4時頃に帰着.おかげさまで本降りにはあわず,家に着いたときにはすっかり身体も乾いてました.
みんなで走るとがんばっちゃって消耗できますね.(笑) ボロボロになりましたが,良い練習が出来ました.

*1:男女混合チーム 4時間で入賞したみたいです.おめでとうございます!!