久しぶりのリハビリロング練

五日市街道〜桧原村〜風張峠〜奥多摩湖小菅村〜松姫峠〜甲州街道大垂水峠.およそ 170km.
久しぶりに 7時間のロングライド(当社比)練習でした.朝7時過ぎに家を出て 14時過ぎに自宅帰着で Ave. 24km/hとペースは遅まっててダメダメですが,とりあえず走りきれたので良かったです.
朝7時過ぎに自宅を出発.ポツリポツリ程度の雨なので問題なかろうと思ってたら,睦橋あたりで本格的に降り出してきた.日の出のファミマで朝ごはんを食べながら空模様を確認してみる.たいした雨脚でもないので暑いよりはマシなコンディションかな〜.それに,雲の様子からして峠の上は晴れているかも!?と判断しました.練習続行〜.
ビショビショになりながらも,何名かのローディーとすれ違います.ご苦労様です. しかしながら,桧原村から風張峠を登り始めるとローディーの姿は全く見えなくなる.只でさえ寂しい通りなのに人の気配も全く無く,とっても寂しい感じ.
桧原村からの登り区間は,無理せずゆっくりじっくり登る.幸い人里のこんにゃく峠あたりで雨は弱くなり,じきに雲の上に出たため,なんとか問題なく走れました.タイムは計ってないけれど,村役場〜都民の森区間はたぶん 55分は切れてる程度だと思われます.とっても遅いです.山の上はとても寒い(道路の温度計によれば 13度)ので,そのまま風張峠を越えて奥多摩湖方面に下る.峠のピークから見下ろす雲海が非常に美しい.
奥多摩湖から小菅村方面に抜け,さらに R139で松姫峠へと登る.実は松姫峠を登るのは初めてで,勝手がわからないので様子見でゆっくりと登っておきました.ダラダラと 5%〜10%(Ave.8%くらい?)くらいの坂が 8kmほど続いて,非常に 嫌らしい 練習になる登りですね.小菅村の集落内は問題なく走れましたが,峠のピークに向かうにつれて徐々にガスが濃くなり,松姫峠近辺では視界 10mくらい.怖いよ〜.大月方面への下りは路面が濡れている上に松姫トンネル工事の影響で砂が乗っていて滑りやすく,トドメに右手の握力が回復していない為に強く前ブレーキを握れないとの三重苦で,下りなのにすっかり疲れてしまいました.R20に出たころには,ホントにへろへろです.
ホントは R20(甲州街道)を真っ直ぐ帰るよりも雛鶴峠〜相模湖を経由して帰るルートの方が練習になるのでしょうが,道がわからなかったので今回は無し.またそのうちチャレンジします.
甲州街道は大月あたりは雨は全く降っていませんでしたが,相模湖あたりで再び雨脚が強くなる.オマケに久しぶりのロングに背筋がもう限界で,ペダルにトルクをかけられません.(泣 大垂水峠は史上最高のヘタレっぷりでなんとか通過し,八王子はもうずぶ濡れで通過.へろへろと走って 14時過ぎに自宅に到着でした.
ヘロヘロのスローペースで遅まっていますが,とりあえず全工程走りきれたので OKですかね.3ヶ月前の Mt.富士山でも全然走れなくてダメダメでしたが Mt.鳥海ではソコソコ走れましたので,まぁ焦らず地道にやろうと思います.また和田〜鶴〜今川〜柳沢〜裏風張を走れるくらいに元気になれると良いのですが・・・.(汗