サンドペーパー&フィルムコンパウンドで傷消し

1ヶ月くらい前に,都民の森で知らない人に倒されて傷が入ってしまった BH君のインテグラルシートポスト.ホームセンタでサンドペーパーを購入して傷消ししてみました.用意したのは,1000番,1500番,2500番,4000番,8000番の 5種類のペーパー.念のためにウレタンアクリル系のクリア塗装スプレーも買っておきました.
最初は 1000番で傷周辺をざくざくっと削り,傷が見えなくなるまで削る・・・つもりでしたが,意外に傷が深くて 1000番では目が細かすぎて消せませんでした.800番くらいでクリアを剥ぎ取る覚悟で傷消しして,一旦クリアを盛ってから再度研磨したほうがよいのかも.今回はそこまでの時間が無かったので「さしあたって目立たなくなればよい」という割り切りで,適当なところで中断.1500番台から番手を上げながら磨いていって,8000番で仕上げました.そこそこ綺麗になったので OKかな.
先日,アンカー RA8のカーボンフォークを研磨したのですが,さすがアンカーはクリア層もたっぷり厚くて,ペーパー研磨だけでばっちり傷が消えました.それと比べると軽量フレームな BH君はクリア層が薄い!! ちょっと削っただけなのにカーボン地が露出してしまいそうです.TIMEにコンポーネントを移してフレームだけにしてから,BH君は綺麗にお手入れしてあげようと思います.