HOT STAFF恒例,奥多摩大周回

およそ 1年半ぶりになる HOT STAFF恒例の奥多摩大周回*1に参加してきました.前回は小菅の湯まで自走しての参加は TOK 1人でしたが,今回はたくさん釣れました.自走参加,クルマ帰宅で,自転車走行は 150kmくらいですか? 獲得標高は???
(追記)K.Araiさんによれば,獲得標高は 3520m+300m(風張峠の登り返し分(汗))だそうです.
R20 国立府中IC入口交差点に 5時35分に集合.前回の 1人寂しくの参加と異なり,今回は 4名(K.Araiさん,S口さん,ジェントルさん,KOBAさん)も釣れました.大漁・豊漁でうれしい限りです.(w 早朝にも関わらず気温は高めで,半袖ジャージ上下で全然 OK.しかしながら風がなかなか強くてシビレます.
陣場高原下バス停には,ほぼ読み通りの 6時40分頃に到着.和田峠TTは 申告タイムの遅い順に,30秒間隔でのディレイスタートで.TOKは 最後尾でのスタートです.全員を抜き去るとジェントルさんの新車(スペシャ ターマックSL2)が貰えると聞いて,気合を入れます.(w
いつもよりも若干速めでペースを作り,序盤でなぜかスローダウンの S口さんをパス(チェーンを落としたとの事)し,最初の激区間で K.Araiさんと KOBAさんをほぼ同時にパス.調子は悪くない模様です.中盤は心拍が乱れてきたので深呼吸しながら我慢の展開ですが,見えてくるはずのジェントルさんがなかなか見えない.終盤でようやく捕らえて最後のヘアピンでニアミスするも,そこからのラストスパートでジェントルさんに突き放され,逃げ切られてしまいました.ターマックSL2をゲットならず.残念! それでもタイムは 15分43秒と自己ベストを更新でした.ディレイスタート効果か,皆様それぞれに好記録が出たようで良かったです.
棡原までは,ところどころの駆けあいを挟みながら,集団でお話しながらの移動.藤野のデイリーヤマザキは 5/6は臨時休業日のため,自販機でのドリンク補給のみで通過.気温が高いせいか,これまでよりもドリンク消費が若干多めでした.
田和峠(1回目)は恒例の S口さんの早駆けからスタート.いつもながら「マジですかー!?」な早いタイミングから仕掛けるのですが,慌てて反応すると心拍を乱してしまうので,慌てず騒がず徐々にペースを上げて,第1激ポイントあたりで捕らえる.引き続いて徐々にペースを上げてジワジワと引き離しにかかり,最後の激ポイントでダンシングで心拍 90%領域まで上げて,ピークまでにもがききって 180bpmオーバーでフィニッシュ.ここだけではなく,今日は全般的に上手く心拍コントロールできたと思います.ここからの最終ロケット燃料が無いのが課題ですが,インターバル練はまだまだ先で良いや.乳酸を溜めないようにちびっとだけ上り返しておく.2番手 KOBAさん,3番手 S口さん?
鶴峠の前の登り(1回目)は,終始早駆けでマイペースで登る.下り基調になるところで緩めて後続を待って合流.ここも 2番手は KOBAさんで,調子上向きの模様.
鶴峠(1回目)はあまり覚えてないのですが,田和峠と似た展開になったと思います.徐々にペースを上げて,最初の左ヘアピンからダンシングで終盤に向けガツンと強度を上げる.終盤の直線付近からラストスパートをかけて心拍 180bpmオーバーで綺麗にもがき切って終了.ちびっと上り返しておきますが,鶴峠は短いので 2番手以下も直ぐにピークにやってきて,冷えないうちに順次ゆっくり下ります.
小菅村の集落の激坂を登ってるところで,丁度,クルマ組のダッヂ号に抜かれました.ほどなく新井さんの計算通りに 9時過ぎに小菅の湯に到着.驚異的な予測精度です! 吉野街道・奥多摩湖経由での自走合流の山賊さんとあわせて,本日は 15名が大周回に参加.クルマ組が準備をしている間にドリンク等を補給して,晴れて本日の奥多摩大周回の御開帳〜・・・なのですが〜,我々はもう気分的には終わってる感じです.(笑
奥多摩湖側のゲート近辺で,一旦全員集合.某さんを接待しつつ(笑),元 MTBエリート Araiさんのお話を聞きながら(勉強になります)移動したので,スターティンググリッドは最後尾.用意ドンで,早々に集団前方スタートの S口さん,K.Araiさん,KOBAさんがローテーションしながら逃げを打ち,後方スタートの TOKがかなり遅れて単独追走する展開.燃える展開に脳内スイッチが入ったようで,恐ろしいくらいの集中力モードに突入.序盤の緩やか区間は風も強く,単独走では追いつくまでで消耗してしまいそう.山のふる里村手前の斜度が上がる区間で差を詰める計画で,じっと我慢の子で集団とほぼ同ペースでの追走.どこで先頭を捉えたか覚えてないですが、、補給ボトルを落とした S口さんをパスし,しばらくして K.Araiさん,KOBAさんの順にパスすることに成功.ここからもモチベーションは途切れず,終始 心拍90%をキープして走りきれてしまいました.タイムは取ってないですが,かなり良い記録だったんじゃないでしょうか.
一旦,奥多摩湖に向けて下ってお迎えに行きます.直ぐに遭遇した 2番手はなんと K.Araiさん.見通しの良い区間で振り返ると,KOBAさんと激しくバトってるのを見ましたが,ペース配分巧者の K.Araiさんが貫禄を見せて振り切った模様です.KOBAさん,S口さんとそれほど差も無く登ってきています.ジェントルさんはサイクリングモードで,これは後半に向けて力を溜めてるな〜.(笑) 写真を撮りながら一旦 HOTメンバ最後尾まで下ったら,なんと半分近く(奥多摩湖側ゲートから 6.5km地点)まで下ってしまい,ここからの登り返しでえらく消耗してしまいました.(泣) なんとか都民の森までたどり着き,全員が都民の森まで到達するまで休憩.合流を確認して上川乗に移動.
甲武トンネルも,集団最後尾スタートで前を追いかける展開.ですが〜,インナーにチェーンを落としてしまい先頭争いからは早々に脱落してしまいました.どこまで追い上げられるかをテーマに走りましたが、流石に厳しかった.さすがにここは短いので,一旦ストップすると復帰は辛いです.甲武トンネルの頭はジェントルさんが穫ったようです.おめでとうございます.
田和峠手前の蕎麦屋にて,有志 7名(イシダさん,T内さん,doublemさん,K.Araiさん,S口さん,YOUさん,TOK)でお食事タイム.その他の皆様は,先に小菅の湯に向かった模様.ここではもり蕎麦を大盛で頂きました.イシダさんは予告どおり天ぷらを食べて,その後の行程を胃もたれに苦闘.ご愁傷様です.(蕎麦屋さんからゴールの小菅の湯までは,要所要所で後続を待ちつつ,みんなでまとまって移動することになりました.)

田和峠(2回目)は,メンバは違う(ジェントルさん,KOBAさん不在)ものの,朝と似た展開.はじめチョロチョロ・中パッパでピーク到着後,イシダさんまで下って登り返し.天ぷらは消化されていない模様です.この付近ですれ違いの K坂さんは松姫帰り?
鶴峠手前の登り(2回目)は,S口さん,K.Araiさんが先行.TOKがインナーローで回しながら追いかけて,中盤で前に出れたので,そのまま逃げ切ってみました.
鶴峠(2回目)はさすがにエネルギー切れで完敗でした.序盤でハンガーノックに見舞われ,S口さん,K.Araiさんの攻撃に耐えられずに戦線離脱.完敗でした.一旦止まって薄皮ミニアンパンを2個食べてから追走しましたが,YOUさんにはギリギリ届かず.頭は K.Araiさんが穫ったようです.ここは前回も K.Araiさんに獲られています.うーん.
鶴峠からはまとまってのんびり移動.温泉に浸かって,アイシングして,マッサージチェアで揉んで貰って,ご飯を食べて,クルマで快適帰還.最高のGW最終日になりました.楽しかったです.

*1:小菅の湯〜奥多摩湖〜裏風張峠〜都民の森〜上川乗〜甲武トンネル〜棡原〜田和峠〜鶴峠〜小菅の湯