裏番長練・・・影の総番長現る!!

甲州街道陣場街道〜和田峠〜鶴峠〜裏風張峠〜五日市街道(およそ 150km).
影の総番長にして HOT STAFFのエース・K坂さんが番長練に登場!! 有り難い事にたっぷりこってりと揉んで頂いて,今季最高に強度の高い練習ができました.K坂さんの地脚の違いを見せ付けられ,どの峠も中盤〜終盤で撃沈.カイザー陥落ならず.せめて峠のピークでモガキあえるように精進を続けます・・・.
朝出発する一瞬は曇り空でしたが,走り出したらすぐに雨.いつもなら通常朝練にヒヨるところですが,番長練の集合の約束があるので負けずに出発.この時点でミンナで走ろう効果は出てますね!! しとしとと体温を奪う嫌な雨です.
R20 国立インター入口交差点には時間通りに集合.軽くローテしながら和田峠へ.風邪のダメージと金曜日の筋トレ&エアロバイク練のダメージで決して調子は良くないですが,通常,集中力が高まればソコソコ持ち上げて走れるパターンです.今日は総番長に揉んで頂く日なので,力を出し切って絞りきって死ねたら本望でしょう.
途中のコンビニで補給をしつつ,陣場高原下バス停には 7時35分到着.程なく K坂さんも到着.みんなで和田峠を上ります.
スタート直後に K.Araiさんの鬼アタック! K坂さんも追従.ものすごいハイペースに TOKは全く付いていけず見送って,序盤は S口さんと一緒に淡々ペースで進みます.最初の激ってる区間でペースを上げて,K.Araiさんをパス.K坂さんを視界に捕らえる.そのまま斜度のある九十九折れ区間でジワジワと追い上げていきましたが,緩斜面で K坂さんにペースを上げられ,差はなかなか縮まらない.最後は頂上ゴールモードでモガキまくりましたが,結局 追いきることはできず,撃沈されてしまいました.それでも 16分をちょっと切る(59秒いくつ)ことが出来たのは良かった.前に目標があると,自分の実力以上のペースで走れて良いですね.
和田峠で早くも完全燃焼してしまい乳酸バキバキ・心肺アップアップ.思い返せば,この日に良い走りが出来たのも和田峠まででした(笑).せっかくなのでゴルフ場坂は上げ目で登り,あとは抑え目で棡原まで抜ける.
田和峠からはまた上げ目モードです.最初はチョロチョロと登って,斜度が上がるところからはギアをかけて先行してみましたが,斜度のある左ヘアピンを抜けたところでガチャンとさらにギアを入れた K坂さんに千切られてしまいました.あそこからさらに伸びますかー!!
二段目坂はダンシング主体でグイグイと登って,平坦〜下り基調になるところまでは先行させて頂き,ここで後続を待ちます.
鶴峠も最初はチョロチョロと走り徐々にペースアップ.カイザー K坂さんは当然として,先駆けした S口さんの勢いがなかなか衰えずヤバい展開.中盤で一回もがいて S口さんから抜け出して K坂さんを追いかけるも,K坂さんのペースには届かない.更にもう一段もがいてみるも全く追いつかずに,余裕で逃げ切られてしまいました.ここで脚は完全に終了.後にはリザーブタンク分の燃料が残るだけ.(汗
裏風張は序盤から物凄いハイペース.K坂列車でかっとんで行きますが,すみません,マジ切れしちゃいました.山のふるさと村手前の斜度が上がってるところでようやく追いついてゼィハァしてると,K坂さんに代わって S口さんが引き始める.殺意を覚えました(笑) 彼氏は競技スキーで基礎体力を溜め込んでるだけあってタレる気配がないのです.S口さんから今度は TOKが引き,そして最後はやっぱり K坂さんが先頭で.(泣) 7km地点までは後ろにつけていましたが,9km地点くらいからは差が開いていき,K坂さんは濃霧の中に消えていきました.タイムを測ってないのですが,K坂さんで 38分だったということなので,感覚的には 2〜3分差くらいつけられちゃってるのでは?
都民の森で,HOT朝練組にお出迎えされてしまいました.各氏 自己ベストラッシュだったみたいで盛り上がってました.軒並み 45分切りメンバが連発ですよね!? 最近の HOT朝練はちょっと凄い感じです.
下りは完全に燃え尽きてて,ただただ惰性で下るのみ.駐車場からの帰り道は若干追い風基調で,のんびり快適サイクリングペース.途中のセブンイレブンでもひたすら喰いまくりエネルギー補給.帰宅してからもビッグマックを食べたりしてさらに補給.それでも足りないくらいにエネルギーを使っていたようです.
とにかく,K坂さんは強かったです.同じペースで登ってても登った後のピークのモガキパワーを残されてて,手のひらで遊ばされてる感アリアリでした.峠のピークで掛け合えるくらいにならないと駄目ですねー.自分の脚質と沖縄200kmを考えると和田〜鶴〜裏風張で練習するのは間違ってないと思いますので,初心に戻って地道に精進します.