奥多摩一人練

五日市街道〜甲武トンネル〜鶴峠〜奥多摩湖〜風張峠〜五日市街道 (およそ160km)
暖かかったので冬ジャージではなく,半袖ジャージ上下+レッグウォーマー&アームウォーマーの軽装備で練習.更にウォーマー類は途中で脱いじゃいました.
久しぶりの鶴峠(棡原側)はキツカッタ!! そして花粉症でヘロヘロ!!
遅めの出発と天気の良さで,五日市街道は交通量かなり多め.和田峠は日曜日までの工事のための封鎖ゲート*1を手動で開くのが面倒なので,パス.甲武トンネルから鶴峠にアプローチすることにしました.
睦橋通りに入ると道幅も広がり交通量も減るので,走行ペースもちびっとアゲ目.向かい風の強い平地はパワー練に使えますね!! 桧原村役場の手前で raphaジャージを着た知らない外国人さんを含む集団をパス.今日は天気が良いのでローディーが多いです.
甲武トンネルまでのアプローチはかなりアゲ目(当社比)で,工事信号で 2回もストップしたのに上川乗まで 17分台.行楽客ギャラリーが多いと.練習もモチベーションが違います.(笑) そのまま甲武トンネルを登って(トライアスリートを 1人パス),甲武トンネル頂上手前でもがいてから,棡原方面へ.
鶴峠方面は路面もよくなっており,練習には何の問題もありませんでした.田和峠の登りは超久しぶりなのですがすげぇキツカッタ(ここは鶴峠よりも絶対にキツイと思う)ですが,ヘロヘロになりながらも何とかピークを超えて,鶴峠も勢いでクリア.峠のヘロヘロっぷりはともかく,繋ぎの平地(or 緩斜面)でペースが上げられなかったのは結構ショックかも.
小菅から奥多摩湖へ抜け,三頭橋たもとの食堂自販機で補給した後,風張峠へと奥多摩周遊道路を登る.吹き降ろしの向かい風が猛烈に強く,序盤の平坦区間で全くペースが上げられない状況.自販機補給中に通過したビアンキ乗りが数分先行しているはずなので,それを仮想目標に頑張って登る.5km地点付近でビアンキ乗りをパスしてからは淡々と.若干前乗り気味でトルクをかけつつ,回転を維持することに気をつけたつもりですが,それでも第一駐車場までの間で 2箇所ほど失速してしまった.
補給に立ち寄った都民の森で,お久しぶりの t-coffee君をキャッチアップしたので一緒に帰ることにしたものの,下りで凄く早いアソスジャージの人に抜かれたことでスイッチが入り,追走しちゃって t-coffee君を置いてけぼりしちゃってごめんなさい.
村役場で t-coffee君を待ってから,あとはのんびり LSDペースで流して帰宅.帰宅後,薬が切れて花粉症の症状が一気に出てきてしまい,あえなくダウン.お疲れ様でした.

*1:軽車両は通行可