極寒番長練 2nd

死にました.
今日の戦友は ADU番長,オグチさん,アライさん.朝5時半に国分寺セブンイレブンに集合で,五日市街道〜梅ヶ谷峠〜奥多摩湖丹波山村〜今川峠〜小菅村〜風張峠〜都民の森〜武蔵五日市〜五日市街道の およそ150kmちょいコースでした.獲得標高は 2000mくらいらしいです.
朝4時起床,ちょい遅刻気味進行との連絡があり,5時半過ぎにセブンイレブンで集合.今年一番の寒気団襲撃中とのことで,国分寺で既に氷点下です.今年最強寒中装備として,アンダーウォーマーにホッカイロを下腹部・下腹部左右わき腹の3つ仕込み,靴下にもホッカイロ,手袋の中にもミニホッカイロを仕込む.それと,前回はボトルに水を入れたら凍りついちゃたので,今回はフルーツ系の濃い目のスポーツドリンクにしてみました.
走り始めの五日市街道は脚がなかなか回りませんでしたが,徐々に体幹も温まってなかなかの快速ペースで進行します.梅ヶ谷峠で早々に本日の最低気温を記録して マイナス6度.路面が凍結して危ないのでゆっくり目に峠に侵入し,ピーク手前まで集団で徐々にペースを上げていく.最後の急坂でアタックをかけた ADU番長に反応するも付ききれず 2番手通過.やられました.
吉野街道に入ると,日が昇ってきて一瞬気温が上がりますが,しばらくすると単純に標高が上がったせいで再び気温が落ちていく.そのまま番長練山岳区間を終えるまで,基本,氷点下〜マイナス5度あたりで推移してました.
古里のセブンイレブンで補給したあと,奥多摩湖駐車場にてトイレ休憩.せっかく対策したボトルも前面凍結.さようなら水分補給.

丹波山までは所々の路肩に派手な凍結があるものの致命的凍結はなく,粛々と走る.奥多摩湖の湖面は綺麗に氷結しており,去年の番長練よりも確実に寒くなっていることが判ります.
今川峠は,スリップする程ではないものの,結構凍結.実は丹波山側から登るのは初めてなのですが,集落を抜けるまでの数百メートルはかなりエグい斜度ですね.路面状況が危ないので心拍 170bpm固定で淡々と登り,集団でピーク通過.下りは日陰が多く凍結が危ないので,超スローペースで下る.
裏風張は,序盤は淡々と登ってましたが月夜野第一駐車場付近でパワー切れ.ケツ筋と腸骨筋が全く動かなくなってしまいスローダウンです.ちょっとオグチさんを待って先に行ってもらうよう声をかけてから,フォーム重視の LSDに切り替えてクルクル回しながら登ってピーク通過.
風張峠の林道出口あたりは積雪 1mくらいあり,当分通れそうにありませんでした.風張林道は GWくらいまで雪が残ってるかも・・・.
都民の森では,焼きそばにたこ焼きを食べて温まり,五日市街道はのんびり走って,14時10分頃に国分寺着.狙い通りのケツ筋+大腰筋を苛めることができ,良い練習になりました.風呂に入ってマッサージをしながらしばし悶絶・・・!!