HOT朝練

無茶苦茶寒い朝練でした.もうこの時期は路面凍結デフォですね.朝7時に出発して昼1時半頃に帰宅.丁度良い負荷での長時間練習が出来てよかったです.いい感じで筋肉痛〜.
7時過ぎに自宅を出発.ポラールの外気温表示は丁度 0度.寒いです.
8時45分頃にいつもの坂の上のファミマ前を通過.程なく カイタさんと キノシタさんを補足.さらにしばらく走ると コバヤシさんも補足.4人トレイン形成して集合場所へ向かいます.
集合場所の気温はマイナス2度.ボトルの水が凍りはじめる気温ですが,今日はボトルを忘れたので大丈夫でした.(w
本日の朝練は11名.お久しぶりのセキグチさん,ヤマグチさんもいらっしゃいます.上り始めはユルユルとはじめ,徐々に上げていき遅め一定のペースで.オフトレは,遅くてもよいのでシッティング縛りで回転可能なギアで極力高回転を目指します.自然,心拍は 170〜180bpmのミドル域固定です.(寒くて追い込めないという話もあり)
路面状況はまずまず.人里の集落あたりから路肩の残雪が目立ちますが,融雪材を撒きまくっているので登りについては問題なしです.インナー2枚余しくらいでゲートまでゴール.ここで折り返して,朝練組の最後尾,数馬の湯の激区間を下りきったところ(人里の集落を過ぎたあたり)まで戻って上り返し.ここでも心拍は 170固定くらいの負荷.そのまま再びゲートまで登ったところでまたまた最後尾まで引き返し,今度は数馬の湯の前から上り返し.今度は都民の森まで登ってゴールとなりました.朝練スタートから都民の森まで 1時間半くらいでしたが,最後は脚が回せなくなって心拍 165くらいまで落ちてしまった.
ダッヂの皆さんは瀬音の湯によって帰るとのことで,非常に心引かれたのでしたが,残念ながら参加者が多くダッヂに乗れそうになかったので自走帰宅.向かい風が非常にきつかったですが,フォームを気にしながらシッティングペース走の良い練習になりました.このくらいの負荷を長時間維持する練習を続けて,暖かくなる時期に備えたいです.