HOT STAFF初練〜甲武トンネル〜裏和田峠

今日は HOT STAFFの2008年練習初め.朝7時に自宅を出発し,HOT朝練で都民の森まで,上川乗まで下って甲武トンネル経由で裏和田峠を登って帰還しました.無理して故障をしないようにかなり遅めのペースですが,これならケツ筋肉離れ症状も出ないみたい.当分はこの強度で基礎を作ろうと思います.
年末からの朝の冷え込みはすさまじいですが,2XUのジャージを着ていれば体幹の冷えは防止できてます.しかし手先の末端の冷えは厳しい.NIKEの冬グローブは見掛け倒しで寒いのです.2XUの冬用グローブが欲しいなぁ・・・.
五日市街道を立川あたりまでは強度を落として念入りにウォームアップ.天王橋あたりから徐々にスピードアップし,睦橋通りはいつものペースに復帰.冬場は体が温まるまでに30分は必要ですね.日の出I.C.の坂頂上のファミマにて,あらきんさん,KOBAさん,White585さんをキャッチアップして,先頭を引かせて頂きながら集合場所まで移動いたしました.
都民の森へのヒルクライムは,寒くて寒くて超スローペースで.心拍上限 180bpm縛りで無理せず登ります.数馬の湯で一旦折り返してモリヤさんの位置まで後退し,そこから再び登り返して都民の森まで.登り返したおかげで,ゲートまで 1時間くらいかけてたっぷりと練習できました.
上川乗まで下ったところで HOTのみなさんとお別れ.甲武トンネルを淡々と登り,棡原から和田峠方面へ.160〜170bpmをキープして淡々とペース走のつもりでしたが,最後の裏和田峠の登りで,見知らぬ人とバトルっぽくなってしまい,180bpmをちびっと超えてしまいました.でも 190bpmまでは追い込まなかったぞ.
和田峠を下ってから家路までの下り基調平坦は,回転ペダリング練習で,35〜38km/hキープで太ももの表と裏の筋肉をたっぷりと苛める.自分の走りのスタイルは,この領域の筋肉が使えないとキレが出てこないんですよね〜.
2時前には自宅帰着.なかなか密度の濃い練習ができたと思います.この調子で沖縄に向けてトレーニングしていきますよ!!