音楽プロデューサのプロフェッショナル

寡聞にして彼の凄さをこれまで知らなかった.とかく自己満足になりがちな音楽家(職人?)の考え方を,IT技術マーケティング手法を駆使してきちんと分析し,ビジネスにブレイクダウンしていく様は,生々しくも凄い.業界は違うけどとても参考になります.
僕が本格的に The Internetに触れ始めたのが 1993年くらいで,そのとき今の iTunesのような動きを見通せてたかというと全く駄目.漠然と「音楽は電子データ化されてて便利に流通してるかもねー.CDで場所をとることもなくなるねー」くらいには思ってましたが,リアルな 2007年の業界想像図なんて描けてない.15年先を見通すってのはとっても難しい.しかし佐野元春氏はできていたわけで・・・.(技術論ではなく,世の中の構造を体で理解してるから成せるワザなのだと思う.)
自分が 15年先の IT業界を見通せているか・・・というと自信ないな〜.それができる人が上に行くんだろうな〜.と思う今日この頃です.