HOT朝練+α

和田峠でコケちゃった&崩落箇所を自転車かついで歩いてた疲れからか,朝は激烈に眠く練習をする気はナッシング.でも T藤さんのモーニングコールで起こされちゃった挙句,お迎えにきて頂いたからには行かざるを得ません.寝ぼけなまこなまま朝ごはんも食べずに出発です.途中でコンビニに寄っていただいて,払沢の滝駐車場への到着はかなり遅めの9時過ぎ頃.
今日のエースはセキグチさん.今の TOKの調子じゃとても適わないですが,せめて上川乗まではしっかり引いて自分を追い込む練習をするのです.どうせ調子悪いのなら,練習内容を充実させて楽しんじゃったほうが良いもんね!!
決意の通り TOKの先頭固定で序盤の緩斜面を登り,列車でウリウリと引いて上川乗まで 17分くらいのペース.このペースはちょびっと遅く,もうちょっと頑張った方が良かったか.皆さんはそのまま都民の森を目指すのですが,TOKは昨日は通行止めで登れなかった甲武トンネルに寄り道することにしました.
甲武トンネルまでは結構急斜面ですが距離は短いですから,アウター縛りで練習します.五日市側も崩落はかなり激しく,土石流チックに倒木や土砂が道路に流れ出ている状況で,かなり危険です.こりゃあ通行止めにもなりますわ.2/3くらい登ってこれ以上は危険だなと思ったところで引き返す.上川乗まで引き返したところで T藤さん&ななちゃんに合流しました.
今日は午後から用事があるため,あまり時間がありません.足が余ってしまうともったいないので,ここからは筋トレ気味に走ることに決定.アウタートップ(52×25)固定で登ることに勝手に決めました.体調悪くてどうせ心拍を上げられないですしね.
上川乗の激坂は意外にも楽に登れる.人里の三段坂区間も大丈夫.今までは心配を使いすぎ?? もうちょっとトルクを使っても大丈夫なのかな??
しかしさすがに数馬の激坂区間は厳しくなってきた.腕立て伏せチックに上半身の力も使いながらエッチラオッチラ登り,長い平坦区間までたどり着いたときには息も絶え絶えです.まだ蛇の湯温泉坂が残ってるよ〜.
水が切れてしまったので数馬の湯でドリンクを補給.蛇の湯坂をヘロヘロで登ったところで完全に売り切れました.今日は蛇の湯温泉の神社のお祭りらしく,ギャラリーがいっぱいいるなかを,うなり声を上げながら登っていく羞恥プレイを楽しみます.楽しくない.ゲート前のだらだら坂で乳酸はピークを迎え,道路いっぱいを使って蛇行しながら 1時間10分くらいでゲート到着(甲武トンネル寄り道を含む).最後はほんとに立ちゴケしちゃいそうでした.
ゲートから都民の森までがまた拷問.斜度 9%が 25%にも感じられるへたれっぷりで,歩いてるほうが速いです.(笑) 1時間30分くらいかかってようやくゴール.最悪に疲れました・・・!!
下りは足を休めてゆるゆると.早く帰らなくてはいけなかったので,単独自走で TTモードで五日市街道を爆走し,1時間10分くらい(昼間の五日市街道としてはかなりハイペース)で自宅帰着でした.
ポラールを見ると,筋肉は最高に頑張ったのに,心拍的な運動強度は高くない(170〜180bpmくらい)練習でした.内臓が疲れてるときはこういう練習のほうが負担が小さくてよいかも.気分転換になりますしね.