奥多摩練

和田〜鶴〜裏風張のいつものコースを,t-coffee君と一緒に走ってきました.調子は去年ほどじゃないですが,まずまずといったところ.もっと頑張らないとMt.富士と美ヶ原には間に合わないですが,今時分としてはナカナカなのではないでしょうか.無茶苦茶疲れたよ〜.
朝5時に自宅を出発して 5時半に日野橋.仕事疲れが抜けないマンな TOKには,はっきり言ってこれより早起きは無理.昨日のうちに t-coffee君には「居なかったら先に行って」と伝えていたので,とっくに先に行ってるみたい.
ところで,ボトルを忘れました.(汗) タックスのボトルはペットボトルもしっかり入るスグレモノなので,とりあえず日野駅の自販機でクエン酸系ドリンクを購入.大丈夫かなぁ・・・.
気を取り直して,いつもより早めのペースでブリブリと走り,陣場高原下バス停に到着.和田峠TTは一応タイムを計ってスタートしましたが,なぜか今日は車が多く,すれ違いで道をふさがれててストップしたりで,かなりタイムロス気味です.それでも中間点あたりで何故か視界に t-coffee君が入って(あれれ??)モチベーションが上がり,追走して追いつくまでは行ったんですけど,最終ヘアピンのあたりでラストスパートをかけられて引き離され,残念ながら先着は及びませんでした.弱い・・・!! それでも,今季ベストの 18分10秒.激坂苦手マンな TOKとしては良い感じ〜.
和田峠のピークで t-coffee君と合流し,藤野C.C.坂,上野原C.C.坂と越えていく.t-coffee君はナチュラルに速く,千切られそうになります.さすが走りこんでるだけあって速いです.
t-coffee君は田和峠が嫌いということなので,休暇村の渓流沿いに田和峠をスキップする道を教えてあげました.それなりにアップダウンはあるのですが,木陰が多く涼しいので苦にならないのですよ.次回からもぜひお使いください.>t-coffee君
プチ峠は TOKの脚質にあっているらしく,得意な登りです.初っ端からギアをかけてウリウリっとアタックを決めさせていただき,そのまま力を抜かずにペダルを回しまくってピークまで先着させて頂きました.t-coffee君の速さを考えると,ここくらいは取らせて頂かないと・・・.(笑)
んで,鶴峠.初っ端のアプローチでいきなり両足が吊りました.(笑) t-coffee君には構わず先行して頂く.ストレッチしながら回して回して回復させ,騙しながら吊らないギリギリのトルクを探して踏んでいきます.一段ドカンと斜度があがる辺りで先行する t-coffee君を捕らえて,しばらく脚を貯めて一気に前に出て,あとは隙を見てギアを掛けてジリジリと引き離しながらなんとか先着.いやー,しんどかった!!
鶴峠を下ってから,HOT朝連合流の時間が無いから原始村経由でショートカットして行こうと t-cofffee君に声をかけたけど,どうやら聴こえていなかったみたいで,t-coffee君はまっすぐカッ飛んで行ってしまいました.仕方が無いので,一人で原始村経由で奥多摩湖方面へ.ペットボトルが空っぽなので,奥多摩湖売店伊藤園カテキンサプリを買って補給.嫌々ながらも仕方なく,都民の森に向けてのヒルクライムを始めます.
暖かいせいか,バイクと車が異常に多い.タイヤ鳴らしながら直ぐ横をカッ飛んでいくので怖くてたまりませんが,道はみんなのものなので仕方ないですね.鶴までの強度が思いのほか高く,ボトル忘れてミネラル不足で脚も攣り気味.前回よりも踏めていないですが,悪いなりにもハムストを意識して回していけてるみたいです.なんとか 47〜48分くらいで風張峠のピークに到着.もう限界・・・!!
都民の森からぐぐっと下って,ゲートのあたりで HOT朝練の皆さんとすれ違う.数馬の湯まで下ってイシダさん達とすれ違ったところで Uターン,蛇の湯温泉の激坂がキツイです.ゲートで一回,フルもがきをしてインターバル練.ちょっと休憩してから,ゆっくりゲートまで登っていって,都民の森の前で再びフルもがき.都民の森にゴールしたときはヘロヘロでした.
帰りは黄色いダッジに乗っけてもらって快適帰宅.帰宅したらバタンのキュー.充実した練習ができましたです.