奥多摩自主練

久しぶりの奥多摩自主練,実は今年初だったりします.和田峠〜藤野〜田和・鶴峠〜裏風張峠で HOT朝練に合流です.去年のオンシーズンは毎週のようにこなしていたメニューですが,久しぶりに行ってみるとこれが辛いのなんの.足がメタメタのボロボロです.
しばらくはキツイだろうけど,地味に続けて美ヶ原・鳥海に向けてのトレーニングとしたいと思います.続けていれば,去年よりもちょっとは早くなれるかなぁ・・・!?

  • 前日は12時半まで飲み会.帰宅して爆睡.
  • 4時ごろに起床.眠い〜,寒い〜,と連呼しつつも準備.
  • 補給は,カーボショッツ×4(ジェル用ミニボトルに入れて僅かに水で溶いて食べやすく),Power Barチョココーティング(新製品)×1,Born Bar×1,CCDドリンク を準備.
  • 5時半頃に自宅を出発して,甲州街道〜陣馬街道を西進.西風が非常に強く,ペースが上がらずに辛い.
  • 6時半頃に陣馬高原下バス停に到着.待機中のバスの運ちゃんに「早いね〜」と話しかけらるけど,すんません,このペースは遅いんですよ・・・.
  • 和田峠は最初をかなり抑え目ペースで淡々と上る.出始めとキツイ区間は 25Tで,あとは 23Tで走るけど,やっぱり最後は脚が無くなった.どうにか 20分は切れて,19分台でのゴール.この時期にしてはマズマズか.
  • 和田峠の頂上には誰もおらず,そのまま藤野側に下る.ダウンヒルの途中で道路を占拠した野生のサルの群れに突っ込んでしまい,奴らに威嚇されながら尻尾を巻いて逃げまくる.野生パワーは怖い・・・!!
  • 藤野を抜けていく区間が異常に辛い.こんなにキツかったっけ?と思うくらい脚にきていて,ゴルフ場前の激坂区間はインナーロー固定のヘロヘロペースに.果たして HOT朝練に間に合うかと不安になる.途中で水分が尽きて自販機でスポドリを補給.
  • 甲武トンネル南の田和峠アプローチ交差点で8時頃で,かなり脚に来ていたので 10分間のストレッチ.甲武トンネル経由で合流したい誘惑を振り切って田和・鶴峠方面へ進む.
  • 田和峠がこの日一番辛かった.勾配のキツイところは蛇行しまくってヒルクライム.当たり前のように時速ひと桁で,フラフラになりながら登頂.インナーロー以外のギアはいらないです・・・.果たして HOT朝練に間に合うかとますます不安になる.
  • 鶴峠の手前のプチ峠はちょっとキツイけど短いのでなんとかなった.地元のおじいちゃんが峠をスタスタ歩いて散歩している.負けてるよ・・.
  • いよいよ鶴峠.勾配はキツくて相変わらず蛇行するけど,キツいのも麻痺してきて登れている.ペースは遅いけど筋トレと割り切って直線的にも登れてきた感じ.でも,あくまで“感じ”.道幅いっぱいを使っての省エネライン取りでヘロヘロと登り,9時頃になんとか登頂.果たして HOT朝練に間に合わない気がしてきて,高藤さんに万が一のときのレスキュー依頼の電話をする.
  • 鶴峠を下って小菅から奥多摩湖へ抜けて風張峠を裏側から上り始める.この時点で9時20分頃.HOT朝練組は上川乗あたりかな.今の調子だと風張峠のピークまで 1時間くらいと思うので,ぎりぎり都民の森で合流できそうか.斜度のゆるいところは 23Tに,きついところは 25Tに,で頑張って登るが,完全に筋力が終わっていて 165bpmから心拍が上がらない.富士通MTBな皆さんに抜かれながら,1時間くらいで峠のピーク通過.
  • 都民の森に滑り込んだら HOTな人は誰もいない.たまたまいたタチバナさんが「さっき下っちゃいましたよ」と教えてくれて,あわてて追いかける.幸いにもゲートで追いつきました!
  • 払沢の滝駐車場では当然のダッヂに便乗.快適に帰れてよかったです.