マーティー・フリードマンってば超ミーハー

日経エンタテイメント」というちょっと固めのエンタメ雑誌があるんですけど*1,会社の売店に置いてて,ちょくちょく立ち読みしてました.実は,この雑誌にあの「メガデス」のギタリスト,マーティー・フリードマンが連載コラム「J-POPメタル斬り」を持ってるのです.しかも J-POP批評コラム.日本に超詳しい外国人が日本の音楽シーンを一歩引いて眺めてみた視点な鋭い分析が面白い記事なのです.
このコラムの Web版がついにデジタルアリーナで始まっていたのですよ.これは嬉しい.

「昔、メガデスというヘビーメタルのバンドでギターを弾いていた僕ですが、」という書き出しからして妙にクスっとしてしまう.記事の内容もなかなか.日本に男性ボーカルデュオ(×アコギ)が多い理由をこのような視点で捉えるのは,日本人には難しいかもしれない.別に海の向こうにも「サイモン&ガーファンクル」とか,ビッグな大先輩がいらっしゃるわけで,分析が的を得ているのかは良くわかんないんだけど,切り口は非常に面白かった.
これ,過去の日経誌上のコラムも含めてケータイで読めるようにならないかな.通勤電車の友になれそうな気がします.

*1:「日経ヘルス」という雑誌もあって,TOKはその雑誌の内容を激しく勘違いしていたのは秘密です.