プチ番長練

ADUさんの番長練に少しだけ付き合ってきました.とはいえ,風張林道〜鋸山林道と本格的な峠を2本.距離は短いですけど,なかなか強度は高かった!! タイムはそんなに良くなかったですが,久しぶりのカテゴリ超級 2連発はなかなか身体に厳しくて,良かったです.また今週末に行ってみよう・・・! 今度は今川峠も挟むかな.
朝 4時40分に上水本町の交差点で ADUさんと待ち合わせ.前日の仕事が忙しくて,今日はほとんど寝てません・・・.しばらく待ったら ADUさんのみ登場で,鉄車輪さんが見当たりません.どうやら寝坊した?? 彼は強いので,余裕があれば追いかけてくるでしょうから,ここはさっくり2人で先行して出発してしまうことにします.
最初は体が温まっている ADUさんに引っ張ってもらい,こちらの身体も温まってきたところで先頭交代します.ツール・ド・おきなわを意識しながら,五日市街道を 34〜35km/h巡行くらいで快適クルージング.ここ最近の練習で,平地の巡行ならば心拍数もそんなに上がらなくなってきたみたいです.激坂になるととたんに駄目なんですけどね〜.
実は今日は,お昼に国分寺呑み仲間と羽村堰でバーベキューをする予定なのです.練習帰りに直接バーベキューに行くことになるので,着替えなどなど荷物が結構あるわけで.そんなわけでココまではリュックに荷物を入れて背負って走っていた状態.さすがにこのまま峠を走るのはキビシイので,途中で武蔵五日市駅に寄ってもらって,荷物をコインロッカーに預けておきました.身軽になったところで風張林道に向かって再び走りはじめます.
山が近くなってくると,なぜか ADUさんのペースが上がっていきます.それにつられて僕もそこそこ上げていきますが,あきらかに ADUさんの方が足取り軽やか.ADUさんって,つくづく坂バカですねー.程なく風張林道に突入してしまいました.そういえば,風張林道の激坂区間のアプローチの路面に,知らない間に「激坂にようこそ」というペイントがされてますね.(笑)
激坂に入ってしばらくは ADUさんについていってましたが,勾配が更にガクンときつくなるところでじわじわと離され,集落に入る一番キツイ区間の頃にはすっかり姿は見えなくなってしまいました.さらに今日は脚が回らず,思いっきり蛇行しながら上ります.全然踏み込めない駄目ップリ.それでも蛇行しながら頑張って,ADUさんから遅れること 4分くらいで登頂.駄目駄目だ〜.(そういえば,峠の頂上の手前から 500mから,残り距離が路面にペイントされてますね・・・(笑))
待たせてしまってどうもすみません.ADUさんと峠の頂上で合流して,奥多摩湖側に向かってダウンヒルを開始したあたりで,ADUさんに周遊道路で一番眺めの良いポイントを教えてもらう.残念ながら今日は雲が少し下がっていますが,確かにそれでも絶景ですねー.こんなに眺めの良いポイントがあるなんて気がつかなかったですよ〜.

下りきったところで,ADUさんは今川峠に向かって小菅方面へ向かう模様.私はそろそろ時間的に武蔵五日市方面に引き返さないといけないので,ここでお別れしました.単独で青梅街道で青梅方面に下ります.結構ないいペースで下り,奥多摩駅の手前あたりから鋸山林道に突入〜.
今年初めての鋸山林道なのですが,序盤の舗装の悪さはまったくかわっていないですね.このボコボコな路面のせいで,テキメンに体力を奪ってくれます.それでもヘロヘロながらも一定のペースで上りつづけ,35分くらいでヘロヘロになりながら頂上のトイレに到着.疲れた〜!! 実は登ってる途中でボトルの水を切らしてしまって水分カラカラ状態だったのですが,頂上でキャンプしてた人にお茶を恵んでもらって復活することができました.ありがたや〜!!
鋸山林道をソロソロと下って,武蔵五日市駅で荷物を回収してから,羽村堰へGo! 途中で追い抜いたサイクリストがことごとく後ろにくっついて走っていて,気がついたら知らない集団を引いている状態.(笑) そこそこの快調ペースで引き続け,あっというまに羽村に到着.バーベキューが美味しくいただけるくらい,強度の高い練習ができました.良かったです.