エアロバイク第2回

今日のお昼休みもエアロバイクの負荷最大で100rpmで20分,もがいてみました.前回よりはちょっと楽になった気がしますが,それでもゲロゲロです.昼食で食べたものを全部リバースしてしまいそう・・・.
しかし,エアロバイクってロード練習に使うにはポジションを出しにくいですね.ステムの高さや距離の調整幅がほとんど無いですし,サドルの前後位置も調整できない.Qファクターもママチャリ並みに広いのでフォームに無理があります.まぁ,もともとエアロビ領域でまったり脂肪燃焼することが目的の機械なのですから,仕方が無いですね.タダで使えるだけラッキーと思わなければいけません.
そうそう,このエアロバイク,付属の心拍系を使っているときに心拍 165bpm以上を継続すると,異常負荷状態と判断してトレーニングモードを止めちゃうのです.だからロード練習目的で使うときは付属の心拍系は使えないのです.しょんぼり.自分でポラールを持ってこようかなぁ・・・.