ジロ・デ・イタリア2006 20thステージ

総合に関わるステージは今日で御終い。総合狙いのライバル達の意地が見られるか・・・と思いましたが、終わってみればバッソ君の強さが際立ったステージでした。ダントツの登坂の強さを発揮して、圧倒的なステージ優勝。総合タイムでベスト10圏内の選手に25分も差がついちゃってますよ!?
それでも、シモーニはよくやったと思います。後半戦の山岳ステージは彼がいないとホントにつまらなかったと思う。今日も最後までバッソと争って盛り上げてくれました。(レース後に「勝たせてくれると思ってたのに(勝利を譲ってくれなかった)・・・」的なコメントをしなければ、もっと良かったのに。)
サボルデッリダウンヒルはすばらしいですね。素人が見てもスムーズなライン取りで、危なげないのに速い!! すごいです。中継バイクも、よくぞサボルデッリの後ろにつけてくれました。ありがとう。・・・でも結局 クネゴ君に総合で逆転されてしまったんですよね。今日の総合争いは、2位・3位争い、4位・5位争いがそれなりに盛り上がったので救われました。
とにもかくにも、これでジロも御終い。バッソ君は強い。不安要素は、この調子がツールまで維持できるかどうか・・・くらいのものですね。それくらい強かったです。