自転車休暇

やんごとなき事情で週末は自転車に乗れなかったので,今日の年休消化で,たっぷり自転車に乗ることにしました.K.Araiさんからは「平日の街道は交通量が多いので気をつけて」と言われてたのですが,まぁ自転車一台くらい大丈夫でしょ,とタカをくくって出撃.・・・甘すぎました.ダンプや長距離トラックがビュンビュン掠めて突っ走るため,怖いッたらありゃしない.疲れて蛇行しようものなら轢かれてしまうこと間違いなし.急遽予定を変更して,いつもの奥多摩周辺を走ることに決めました.
今日の目標 = 風張峠 三本締め.すなわち,まずは 風張林道をウリウリと登って 1本目,奥多摩湖側に下る.つぎに奥多摩湖から下った道を登り返して 2本目,五日市側に下る.最後に五日市側からいつもの HOT STAFF TT練習コースを登って 3本目.これで三本締めの完成というわけです.
1本目.林道の入り口までそろそろと走り,いざ登りの開始.今日はギアが 25Tなのですが,5%くらいまでならいい塩梅にトルクがかけれて走りやすいですね.しかしバス回転場から折り返して激坂ゾーンに入ると,苦行です.回転数は捨てて,単なる筋トレと思って使う筋肉を意識しながら踏みしめるように登ります.時速2桁を割り込むヘロヘロさながらも,心肺よりも筋肉がキツイ状態なので,呼吸は楽な感じです.前回は蛇行前回で登ったところもなぜか直線的に登れ,キノコセンターまでは20分台で行けました.しかしそこからがタレてしまい,結局 40分台.一応は成長の後が見られているようで良かった良かった.美ヶ原に向けて希望の光が見えてきましたよ.
2本目,奥多摩湖側からの周遊道路ヒルクライム.林道ですっかり使い切ってしまった筋力では,ただただ苦行です.救われるのは,五日市側からよりも斜度が安定していて若干距離も短いので,頑張ればなんとかなる・・・ということ.(心が折れるので)タイムは計らずにひたすら濃いでなんとか終了.途中は真っ白になってあまり記憶していません.五日市側に下る途中の短い上り返しでも足が動かないくらいに弱っています.
3本目,折れました.山小屋の激坂区間で足が動かずに DNF.脚とオケツが全体的に激烈に痛いです.
結局 三本締めは〆られず,二本で終わってしまいました.25Tという慣れないギアで無茶したのが不味かったのかもしれませんが,27Tよりも練習になりますね.富士山までは 25Tで走って,美ヶ原は 27Tを入れて激坂だけは 27Tを使い,あとの区間は 27Tを封印して走る・・・というのが良い作戦かもしれません.そのためにも,いつものコンボ練は 25Tで参加したいものです・・・.