tune Tiクイックリリース

BH君の軽量化の飛び道具として,tune社Tiクイックリリースを買ってみました.

tune社はハンドメイドの軽量化パーツで(マニアの間では)有名なドイツのメーカーさん.このクイックも例外ではなくすごく軽くて,重量わずか 58グラムなのです.スプリングを見ても,恐ろしいまでの肉抜きっぷりが判っていただけるかと思います.参考までに,MAVICのキシリウムSL純正クイックリリース(スチール製)が 160グラム程度.tuneの圧倒的な軽さが引き立ちますねぇ.
ところで,キシリウムSLから外したMAVICのクイックは,Gaap Wind君に移植しました.Gaap Windに付いてたシマノの安物クイックリリースを MAVICのと取り替えたわけですが,MAVICのクイックがシマノの安物のそれとほとんど重量が変わらないのにビックリ.MAVICのがやたらと重いのか,それともシマノのが値段の割に軽いのか・・・.