宮古島! 1日目

TOK2005-09-25

台風を飛び越えて、やって来ました宮古島! 東京は荒れ模様で寒かったですが、こちらは快晴、暑いです。
荷物と自転車は宅急便でホテルに送ってましたので,手荷物一つでの移動で楽チン楽チン!(special thx -> イシダさん)。自転車を回収してから,ホテルの近場を軽く走って観光。来間大橋の光景は見事でした。初日の行動.

• 宮古空港
  • ホテル移動・自転車組立
  • 丸吉食堂にて“宮古そば”で昼食
  • 来間島観光
  • 久留間島より海沿いをホテルまでサイクリング

1日目の詳細な旅行レポートは「続きを読む」から・・・.(とりあえず久来間島まで書きました)

よりによって出発の日に,中央線高架切り替え工事のため区間運休になってしまいました.そのせいでえらく速い便(4時43分発)にて出発.めちゃめちゃ眠い.さらには関東には台風が接近中のこともあり,風も雨も激しくなってきており,寒い!

6時半に羽田空港着.7時30分発の宮古島直行便に乗って出発.飛行ルートは台風回避ルートを取ったため四国方面に大きく迂回.予定の30分遅れで宮古島に到着いたしました.・・・暑い,暑いよ!! 飛行機を降りたとたんにじっとり汗が滲んでくる暑さにびっくりです.東京とここまで違うか!!

まずは空港⇒ホテルの無料シャトルバスで上野村に移動します.宿泊ホテルは「リゾートヴィラ・ブリッサ」.「ホテルブリーズベイマリーナ」というホテルの別館(コテージ)です.コテージというと聞こえはいいですが,どうやら元々リゾートマンションとして建てられたものの,バブルはじけて売れないためにホテルとして流用したものらしい.そのためかやたらと収納も多いし,洗濯機スペースと思われる場所もあります.

ホテルには来たものの,まだ 11時頃.チェックインまでは少し時間があります.当面不要な手荷物をフロントに預け,スカイポーターで送っておいた自転車を組み立てて,お昼御飯を食べてから,ちょっくら久来間島まで走りに行ってくることにしました.お昼はフロントの姉ちゃんに教えてもらった「丸吉食堂」に決定.“宮古そば”を頂きましたが,旨い!! しっかりとカロリーを取れたので,観光にも力が入るというものです.久留間島は宮古島の南西に位置する島で,橋で渡ることができます.この橋が素晴らしく美しい! 宮古ブルーの海の中に一直線にのびる道は,走っていてとても気持ちが良かった!! 久来間島には特に何も無いのですが(汗),ここの展望台からの景色もなかなかのもの.

来間島からは,海岸沿いにまったりサイクリングしながらホテルに戻りました.名も無いビーチが普通にめちゃめちゃ綺麗! 綺麗なビーチに麻痺してしまって,感動が薄らいでいる自分が怖いです.(笑)