S15に軽量フライホイールを装着したときの異音

メールで質問されたので,WEBの方でも回答してみます.:-P
S15に OS技研のHyper Single(軽量フライホイール&強化クラッチのキット製品)を装着すると アクセルOFFで回転数が 3000rpmあたりで「ギャーーー」って感じの異音がしたそうですが,結論から言うと,私が装着してる EXEDYの Hyper Singleでも 3000〜2000rpmあたりでおそらく同様と思われる「ジャーーー」って感じの異音がします.OS技研の Hyper Singleは確か EXEDYのそれの OEM製品だったと思うので,同じ現象でしょう.nismoのカッパーミックスと軽量フライホイールの組み合わせでもやっぱり異音はするそうです.
私の専門は物性屋さんでも機械屋さんでもないんで,異音の理由はよくわからないです.フライホイールの重量が軽くなったので純正フライホイールとは固有振動数が変わってて,丁度 2000〜3000rpmあたりでフラホに共振が起きているのかもしれない.単純に材質や重量が軽くなった関係でMTやベアリングの共振ノイズが伝わりやすくなってるのかもしれない.アクセルONだと異音がしないのは,トルクがかかってるので共振が押さえられてるんじゃないですかね?
最近はすっかり Hyper Singleの癖にも慣れて,無意識のうちに異音を極力鳴らさないようなアクセルワークをするようになってしまいました.(笑) とはいえ,軽量フライホイールの音は異音を気にする人には無視できない音量だと思いますので,特に目的が無い人は付けない方が良いと思いますねぇ,