東日本大震災

はじめに

震災で亡くなられた皆様には深く哀悼の日を表します.被災され今も被災地で苦しい生活を続けておられる皆様にはお見舞い申し上げるとともに,ご健康と一日も早い日常生活の復旧をお祈り致します.
また,我々の代表として被災地で復旧作業・支援活動に当たられている皆様には,ご無事とご健康をお祈りするとともに,全力で応援させて頂きます.
日本人として,日本経済の末端を担う社会人として,被災地を直接・間接的に支援させていただくと共に,全力で日常を回すことで日本経済全体の維持に努めて行く所存です.

日記部分

慢性疲労と仕事の都合により,晴れてはいますが自転車ではなく電車で出勤.通常通りに勤務して,定例の会議に向けて資料準備しつつ会議の作戦を考えておりました.
そんな14時46分過ぎ,とつぜん周りの人の携帯電話の緊急地震速報が鳴り響きます.あれっと思っていると直ぐに結構な縦揺れがきて,縦揺れなのに立っているのがキツイレベル.この縦揺れならば間違いなく猛烈な横揺れがくるはずなので,机の下にもぐりこんで待機.程なくして,強烈で長い横揺れが来ました.体感的には 2分以上揺れていたような気がします.免震ビルの 9Fというのもあると思いますが,とても立っていられない揺れで,机にしがみついているのが精一杯でした.15時15分くらいにもう一発でかい地震がきて,これは普通の地震ではないと覚悟をする.
館内放送で(耐震設計のビルの為,中の方が安全なので)通常の避難行動を取らずそのままビル内で待機との指示.固定電話やメールを使って社員の安否確認をしつつ,携帯電話が繋がって奥さんの無事も確認.奥さん方面の(千葉や秋田)親戚の安否確認はこれからですが,まずは山口の実家に電話で一報を入れたほうがいいでしょう.ところが
「どうしたん?何かあったの?」
心配してるかもと思って急いで連絡をいれたのにガックシな反応です.でもよく考えたら,仕事中でテレビを見てないんだから,大変な地震があったことなんて山口では分かるわけないのでした.
揺れが収まったところで,どう頑張っても自宅に辿り着けない社員を除き,帰れそうな社員への帰宅命令が出たので帰ります.
これだけ揺れたのでおそらく鉄道は OUTでしょう.バスは動いてるみたいだけど八王子までは帰れない.どうしよう・・・.だったのですが,イシダさんに自転車を貸してもらいました!! ホントに助かりました.
貸していただいたのは慣れない MTBなのでゆっくり安全運転.移動手段が自動車しか無くなってしまったからか,三鷹駅から調布駅方面にかけては道路が猛烈に渋滞していました.特に甲州街道はまったく動いていない状況.みんな目的地に辿りつけたのかなぁ・・・.自転車の通行には全く問題なく,1時間半くらいで自宅に辿りつけました.よかったよかった.
奥さん筋の都内・千葉方面の親戚は無事.秋田には連絡が付きませんが,ニュースの被害状況を聞く限り,停電くらいで特に大きな被害はないようなのできっと大丈夫でしょう.被災地方面を心配しつつ,ありがたくゴハンを頂いたのでした.