HOT朝練とみせかけて風張林道

来週は実業団しらびそ大会.序盤の激坂は TD美ヶ原をも凌駕するので,こりゃちょっと激坂慣れしとかなければなるまい.つーわけでお久しブリーフな風張林道を登ってきた.
天気がよく暖かいからか五日市街道はムチャクチャ ローディーが多い.往路はゆっくり行こうと思ってたけど,"Pure Blue"というロゴの入ったチームジャージ着用の外人さんを追い越したところ,なんか後ろに張り付かれた.黙って後ろに付かれるのは安全面から勘弁して頂きたいところですが,一声かけていただければ全然OKなわけで,付かれた以上は精一杯機関車しなくては申し訳ないです.というか体格的には Pure Blueな人に引いていただきたいくらいなんですけどw 身体も温まらないまま当社比 1.5倍くらい頑張って引倒した結果,あっという間に日ノ出のファミマに到着.もうイッパイイッパイですよ・・・.
(さらなるゲロゲロ具合は「続きを読む」から)
ファミマで HOTな皆様と合流してからは,交通量の多い武蔵五日市駅までは集団でまったりと.クルマが減ってきてから徐々にペースを上げて檜原村役場手前で発射されれるまで機関車プレイ.もうゲロゲロです.HOT本隊は通常通り檜原街道で都民の森に向かうとのことで,皆さんに声かけして風張林道組を募りましたが,華麗にスルーされました.さびしんぼうで悲しいけど一人で林道を登るしかないのかー.挫けそうだ.
藤倉の分岐まではあまり追い込まずに淡々と走り,分岐を過ぎてからは TTモードで登ります.個人的な風張林道の定義は藤倉の分岐点から風張峠周遊道に出る鉄柵までの 6.6km.和田峠の丁度2倍の距離で平均斜度はほぼ同じと,和田峠と違って勢いでは登れない斜度&長さ.しらびその序盤を意識してシッティングで抑えめ一定ペースで登り始める.スイッチバックして激坂が始まるところまでも地味に 7〜8%くらいあるけど,良い感じで脚を回しながら登れた.スイッチバックからの激坂区間は,厳しいところは 39-25T,一瞬でも緩むと 39-23Tに入れてシッティングメインで.コーナーのイン側に付けるときや,きのこセンター手前の激区間ではダンシングで乗り切りながら,いい感じに登れた.速くは無かったけどフォームも崩さず蛇行せずに(笑)登れたのは収穫だったかな.もっと駄目かと思ってたし.
HOT本隊よりも速く都民の森に着いてやろうと頑張ったけど,着いたときにはさすがに HOT健脚組はゴールしてました.負けました.暑くてたまらんのでソフトクリームとコーラを買ってぐびぐびと.
周遊道路の下りは,再び HOTトレインを一本引きさせて頂く.途中の登り返しでは練習中の下ハンもって高速域から更に急加速するダンシングを練習.苦手な乗り方でなかなか思うようなキレがでないけど,それでも何回かは上手く乗れたかな.山小屋登り返しで逃げを打てたけど,下川乗集落あたりの路面の悪いところを慎重に走ってたら追いつかれてしまった.そこからは再び機関車プレーに励んで,ネズミ捕りストレートで精一杯上げてから後続発射してお仕事終了.もう少し発射速度を上げたかったけど,脚が残っていませんでした.
払沢の滝駐車場で解散してから山田のセブンイレブンまでは集団を割ってまったりと.セブンイレブンで昼食を食べてからは,五日市街道組でトレインを組んで再び一本引きで.睦橋でシッティングで全力でもがいて終了〜.R16を越えてからは交通量も増えるのでまったり安全運転で帰還しました.メリハリ付けて強度を上げれたので非常に良い練習になりました.まる.