HOT奥多摩大周回

和田峠>鶴峠>小菅の湯(HOT本隊と合流)>裏風張峠>甲武トンネル>鶴峠 (およそ150km.4000mくらい獲得したらしいです)
GW恒例のHOT奥多摩大周回.健脚な皆様には小菅から奥多摩湖〜都民の森〜甲武トンネルで小菅に戻ってくる程度で大周回なんて言うなと怒られちゃいそうなのですが,HOT的にはこれが大周回なのです.とはいえ自分的には少し走り足りないコースなので,集合場所の小菅の湯まで和田峠〜鶴峠経由で自走することにしました.(ほとんどのメンバはクルマで向かうのです)
(詳細は「続きを読む」から)
6時15分くらいに自宅を出発して和田峠.前回がまったく思い出せないくらいのお久しブリーフです.和田峠は GWでかつ天気が良いからかハイカーも多いし渋滞回避の自動車も多く,気をつけて登ります.久しぶりとはいえ体重はそれほど増えてないし,自己ベストは 15分ちょい切りくらいだし,それなりに頑張って登ったしで,16分は切れたかなと思ったら,16分半と全然駄目でした.和田峠は甘くなかった.
和田峠が久しぶりということは,ここから棡原に抜ける道も久しぶり.誰とも遭遇しなかったので淡々と登って棡原に抜け(ゴルフ場坂はやっぱり大嫌いだ),棡原からの田和峠も感じを思い出しながらクリア.鶴峠前のプチ峠もクリアして,鶴峠を登りきったところで檜原村〜甲武トンネル経由で来たらしき HOT自走別働隊に追いつきました.小菅の湯到着は 9時半くらい.自宅から 3時間ちょっとで到着はまぁまぁのペースかな.
ここでクルマ移動してきた HOT本隊と合流です.結局参加は 20名弱.良い人数ですなぁ.
奥多摩湖まではトレインを組んで皆で移動.奥多摩湖側からの風張峠クライムから一本引きさせて頂きます.最初は緩めのペースで入って,山のふるさと村信号からの本格的な登りからソコソコのペース(当社比)で引き続けます.ちょうど半分くらいの 6km過ぎの地点で番手に付けてたヤス君がアタック! 速ぇえ!・・・けどあのペースは絶対持たないので放置してペースで登るのだ.案の定しばらくすると垂れてきてナチュラルに下がっていきましたw.でも月夜野第1駐車場手前あたりで再びヤスくんのアタック! すごいぞ! とはいえあまり差が付いていない感じだったので,じわじわと追い上げれば林道ゲートの手前の坂で差し切れると判断.予定通りじわじわと追い上げましたが,最後の坂でかけたところで予想以上にヤス君が脚を残していた.ペースアップするも届かず 2番手に甘んじた.負けました.
都民の森で休憩タイムをとって上川乗まで下って後続を待ちます.上川乗の休憩タイムの間に,たまたま居合わせた(パンク修理してたっぽい)見知らぬオーベストな人がサイコンと携帯工具を忘れて甲武トンネルに登っていったので,ダッシュしてお届けするなど.さてさて,KOBA君を除く自走組はこのまま下って帰宅です.お疲れ様でした.
上川乗でイシダさんとうだうだダベっていたら,いつの間にかみんなスタートしてて最後尾.クライマーヤス君に先に行かれたと頑張って追いかけたつもりが,実はヤス君も後ろの方にいたらしく,単独で先頭になってたみたい.無駄足を使ってしまった・・・.ともあれかなり追い込んで走って甲武トンネルもクリア.良い感じに練習できてます.
棡原からの登りもペースアップして走って蕎麦屋まで.後続が来ないのでオカシイな〜と思って引き返してみたら,どうやら途中の豆腐屋で買い食いタイムだったようです(汗.豆腐屋さんでプリンを頂いて(ここで偶然,Twitterフォローして頂いているサイクリストさんに出会いました!),再び蕎麦屋に向かって盛りそばを食べて,食べてばかりですな!
満腹のお腹で,残りの峠は登って引き返して登り返してを繰り返してインターバル練習.52-15Tくらいに入れてパワーインターバルを意識してみました.なんとなくシッティングでの山の上り方を思い出してきたような気がする.
小菅の湯到着は 16時半くらい.温泉に入って(のんびりしすぎて食事のラストオーダーを過ぎてしまった!),中央道渋滞回避で青梅街道経由で(ファミレスで食事した後)お店のセブンイレブンに帰還.解散.1日たっぷり楽しめました.