Docomoソニエリ端末 Xperiaを触ってきた

さすがに発売日(4/1)が近づいたからか,近所のドコモショップにもデモ実機が置かれていました.都内とはいえ郊外地区の国分寺ともなるとドコモショップの客層から Xperiaはまったく興味の対象外で,誰にも注目されずぽつーんとボッチになってました.存分に弄り倒せてウマーw
とりあえず感想はこんな感じ.

  • デザインはソニエリっぽくて良い.Andoroidの中だと一番かな.
  • 薄いけど面積が広いのでちょっと自分の手には大きい.許容範囲だけど.
  • 動作はサクサク.
  • ディスプレイは非常に綺麗.YouTube動画が非常に快適.
  • カメラは結構綺麗かった
  • ソフトキーボードは使いにくい
    • 指先であのサイズのタッチボタンは厳しい.この手のタッチパネル携帯共通の課題では.
    • モバイルでの日本語入力に関しては日本ケータイが凄すぎると思う
  • ブラウザとかは使い方がよく分からなかった.
    • Androidアプリのお作法に不慣れなだけだと思う.
    • マルチズームがないけど,タップでのズームでも別に困らなかった.マルチズームの方がカッコいいけどねw
  • フルブラウザのコンテンツサイズ前提だと 3GS接続は遅く感じる
    • Xperiaのせいじゃないけどね
    • ケータイブラウザの世界では回線速度に合わせたコンテンツ作りが前提なので実はストレス少ない
    • これは PDAの頃から延々と続く課題だから,この先も状況は劇的には変わらないかも
    • スマートフォン向けのコンテンツが充実してくるにはまだまだ時間がかかりそう

とりあえず機種変(キャリア変更)する方向で考えてます.