HOT朝練

五日市街道>睦橋通り>檜原街道>奥多摩周遊道・都民の森(往復) およそ120km
寒さで脚が回らないなりに淡々と負荷をかけながらペースで五日市街道を走っていると,睦橋通りに入るところで K原さんをキャッチアップ.そのまま2人列車で日の出I.C.ファミマまで行ったところで KOBAさん他 HOTメンバ 3名をキャッチアップ.5人列車で集合場所に向かいます.基本先頭固定の1本引きで走らせてもらって徐々に強度を上げて身体を温めてみましたが,今日の檜原村は寒かった.ぜんぜん温まりません.
そんな感じなので HOT朝練開始後も上川乗までは ichicoblogさん&KOBAさんとゆるゆるペース.寒くて身体が動かないんですもの.上川乗を過ぎてから,(回転系で心拍を上げられないので)重めのギア(52-21T縛り)でシッティングで回して登る練習をします.人里あたりまではぐいぐい登れたけど,さすがに数馬の手前の激区間は 52-21Tでは回せず,ダンシングでしのぐ.蛇の湯温泉を過ぎてからペースアップしようとしても筋力が終わってて速度が上がらず,へろったままでゲート通過.
周遊ゲート以降は,さすがにアウターは辛いので,無理せずインナーに落としてくるくると回してみる.はじめはゆっくりペースを戻して,中盤からちょっとペースを上げて,最後のヘアピンからは立ち上がってモガキ倒してゴール! 良い追い込みができました.
後続までかなり差が開いたので風張峠のピークまで行ってこようかと思ったら,都民の森より上は積雪通行止めのためパトカーに封鎖されています.しばらく都民の森で休憩したけどあまりに寒いので,石田店長たちが休憩しているゲートまで下って休憩.やはり少し標高が下がるだけでも暖かいですね.
ゲート休憩しているところで,もくもくと山肌から立ち上る煙を発見しました.しばらくすると消防ヘリが数台旋回をはじめ,麓の方面から緊急車両のサイレンと防災放送がやかましく聞こえてきます.どうやら山林火災が発生したようで,下山を始めると数馬の湯近辺は消防車両&警察車両で大変な混雑になってきていました.邪魔をしないようにそろそろと下って,ちとせ屋で厚揚げを頂いてから帰路へ.寒さに負けてダッヂ組が多かったのですが,僕は頑張って自走で帰ります.
帰りも何故か先頭固定の一本引きでお昼ごはんスポットの山田のセブンイレブンまで.食事後は後ろにつかさせてもらって(らくちん!!),五日市街道に入ったあたりで再び先頭交代して引いて置きました.向かい風が強い中の先頭固定はかなり追い込めて楽しかったです.