HOT STAFF矢野口周回練(コース紹介練)

午後から中古屋さんの査定見積りがたくさんあったので,練習可能な時間は 3時間くらい.峠に行くよりも近場の矢野口コースでインターバルをやった方がよさげ・・・と思ったら,Twitterで釣れました.>ichicoblogさん&svlgさん
(詳細は「続きを読む」から)
朝起きて,まずは 360度ケーシングが現れてバースト寸前の Pro3レースを緊急用の Pro2レースにはめ替え.3年ものの Pro2レースはコンパウンドが完全に変質してツルっと滑りそうですが,今日は晴れてるし下りでバイクを倒すこともないので大丈夫でしょう.タイヤがバーストするよりはマシです.
8時半頃に家を出て,集合場所の矢野口ローソンまではヘロヘロと UPがてら走ります.10分前くらいにローソンに到着すると既にみなさん集合済み.朝ごはんを食べていなかったのですこし時間を頂いて赤飯おにぎり&レッドブルで補給してから,用意ドンです.今回は ichicoblogさんがコースを知らないということなので,ツキイチ OK&要所で待つ&交通量多いので安全運転・スプリント禁止という特別ルールとなりました.
川崎街道は 3人トレインで快速ペース,連光寺の登りに入ってからもペースを維持して(るつもり.メーター電池切れのため体感です),トンネルでさらに踏み込んで千切るつもりで踏んだけど踏み切れませんでした.結局 ichicoblogさんを引き連れたまま川崎街道ピーク信号を左折です.ここから水道タンクまでの段々坂はペースを作り直して最後に上げるプログレッシオーネ風味でもがいておきました.
COOP前で後続調整して尾根幹〜都道18号〜鶴川方面へはペース走.V字に切り返して和光学園への登りも前の車が詰まっているのでプログレッシオーネ風味に.真光寺十字路を左折して鶴川街道の 3段坂の黒川峠は超インターバルトレーニング.2段目の最後 10mのくいっと斜度が上がるところがすげー辛いんですよね.ここで燃え尽きて 3段目はフラフラになります.(今回は 2段目の最後で見知らぬロード乗りの方に詰まっちゃってもがき切れませんでした)
黒川峠を越えてから再び後続調整しながら若葉台駅南交差点のガストを左折して COOP坂へ.ここはいつも追い越していく自動車の助手席のお子様が手を振ってくれるのでモチベーションになりますww アウターでモガキ倒してピーク.COOPの交差点は今度は直進して尾根幹に出ます.
稲城第3公園の麓からの尾根幹の登りは重めのギア&ダンシングでペースで登る.多摩東公園交差点を左折して若葉台を突っ切って鶴川街道まで抜けて左折.浜坂交差点で右折してよみうりカントリークラブ方面に.ここはよみうりランド坂×2な感じの登りで,後半が結構辛い・・・.とはいえ短いのでダンシングで勢いを維持しながら集中して登る.そのままピークを越えて後続調整しながら道なりに下り,麻生高校前交差点で左折して最後の上り区間.ペースで登ってよみうりCCの側道まで登り,よみうりランドまで抜けたら稲城方面に下っていってゴール.
平坦で後ろで見張ってくれている人がいて,なかなか追い込んで走ることが出来ました.svlgさんはこのまま山中湖までロング練! お疲れ様です.ichicoblogさんと私は三鷹方面へ帰還.深大寺で ichicoblogさんとお別れして,石田さんのお店で TIMEをタイヤ交換してから帰宅.短い時間ですが集中して乗れました.
今日は時間帯が悪くて信号ストップや渋滞ストップが多かったですが,時間帯をズラせば一定ペースを維持しつつペース上げ下げも可能だと思います.またご一緒しましょう!