買い替え計画

Twitterや HOTな皆様にはちらちら漏らしておりますが,クルマの買い替えを検討中だったりします.生活スタイルの変化とかもありますが,やはり少々の移動は自転車になっちゃったので,ほとんどクルマに乗らないというのが大きい.たまに乗る時にしても,お買い物カーとか自転車のトランポとしてとか,実際のところスポーツカーとしての利用は皆無だったりします.これはあまりに苺シルビーがかわいそう・・・.良いクルマなのでホントに乗ってくれる人に所有して欲しいです.
なので,(予算の都合上)シルビーの売却額+スズメの涙程度の予算を前提に,中古車購入を検討中です.現在の想定利用目的としては・・・

  • 郊外型ホームセンターでの大きなお買い物
    • 生活雑貨購入は近所のスーパーにママチャリなので,クルマは使わない
  • サイクリングやレースなどでの自転車トランポ
    • 内積載で 3人乗車+3列シート部分に前輪外しで3台
    • ルーフキャリア込みで,5人乗車で 5台+5人分の荷物の積載
  • 週末ドライブ
    • ほぼ奥さん同乗の利用なので,安全第一,飛ばさない
    • 日常の足にはしないので,そこまで燃費には拘らない
    • 大人数移動を考えると,やはり定員7人は欲しい
    • ドライバーが眠くならない程度のしっかりした足回りだと嬉しい(スポーツ走行的でなく GT的な)

というところ.従ってやはりミニバンを中心としたセレクトになると思っています.現在,数社の中古車屋さんに査定をしてもらってるところ.もしもシルビーの高値買取情報とか(笑),良い中古車の情報とかがあれば,ぜひ教えて欲しいです.
ちなみにスポーツカーはしばらくは良いやという心持ち.昔のようなビッグパワー欲求は薄れてしまった上に,乗り物を操る感は自転車で満足しちゃってるのが正直なところ.遠い将来に田舎に引っ込んだころにでも,捨て値のおんぼろ軽スポーツで遊ぶというスタイルで十分満足できるように思いました.
現在のところ,第一候補はステップワゴン(2代目).中古市場の弾数も期待できて 3列シート部分の積載量が魅力です.(現行型はこの部分の積載量が減少しているとの id:takeoekuniさん情報.thx!) 他には,トヨタで言えば VOXYあたりも選択肢に入るでしょうね.VOXY Trans-Xも定員 5人に目をつぶれば面白い選択になりそうです.日産セレナは良い車なのはわかるのですが,あまり惹かれないのは何故でしょうね??