久しぶりの番長練

五日市街道>桧原村>風張峠>今川峠>裏風張峠>HOT朝練合流 (150km)
久しぶりの ADU番長,DANJOHさんとの練習.面子が濃いおかげで,きっちりこってり追い込めました.有難うございます.久しぶりに今川峠まで回って走ったので,しっかり練習した感もあってよかったです.150kmくらいならそれほどタレずに走れたので,徐々に強度を上げてロング練習を図っていこうと思います.今年の目標は,目先のヒルクライムよりも地脚とベース体力をつけることですからね〜!
朝3時起床で準備して 4時前に自宅を出発.五日市街道のセブンイレブンで朝ごはんを食べている間にお二人と合流です.おはようございます.ポラールの電池が切れかかっているのでサイコン機能をスタートされると液晶表示が薄くなって使い物になりません.なので今日はサイコン表示はなし.心拍もスピードも気にせずに体感負荷だけで走ることにします.
ローテしながら五日市街道を快速特急.さすがに ADU番長はナチュラルに速く,1回ほどナチュラルに切れ掛かりました(汗 慌てて追いかけて合流.危ない危ない.日の出I.C付近のいつものファミマで補給休憩して,再び快速ペースで桧原村方向へ向かう.
桧原街道もそこそこのペース.ピークを作った鳥海からはだいぶ心肺機能が下がってるので,上げ切ってないペースでも結構厳しいです.コラテック井上玲奈選手がここでバイクペーサー練をしている話をしたりしながら,上川乗まで 3人でペースを守る.山小屋激区間からは先週大失敗した修善寺のレースペースを意識して,淡々とペースと一定強度を意識した走りを心がけた.
トルクのかかる区間になると ADU番長はさすがに強い.インターバル的にナチュラルにペースが上がって付いていけない.サクッと離されて,一瞬遅れてじわっと追いつく厳しい展開.苦しい・・・けど,これは良い練習になります.周遊ゲート前でスプリント的にダッシュされてうひょー,追いつかないー.ゲートを先着されて悔しい限り.都民の森までの上りも,ゴール直前の 9%区間ダッシュされてうひょー! でも流石に垂れてきてるのが判ったので,最後のヘアピンあたりからこっちもギアをかけて下ハンダンシングでダッシュしてみましたが,わずかに届かず.負けました! さすがに番長パワーは健在でした・・・.
DJDANJOHさんは体調不良がずっと続いていたらしく,ペース走で登ってきました.このままマイペース練に切り替えるということなので,ここでお別れ.ありがとうございます.またぜひご一緒しましょう!
都民の森到着時はまだ 7時前でゲートは閉まっています.ゲートをくぐってペース走で風張峠を越えて奥多摩湖に下る.奥多摩湖から小菅村への道は 1人だとタレ気味なのですが,脚の揃った 2人だとなかなかの快速ペース.あっというまに今川峠の登り口に到着してしまいました.退屈しなくて非常にありがたい.
今川峠は我ながら会心の登りができた.アプローチは軽めのギアを回しながらペースで登り始めて,2段目の激区間ケイデンスを 1段上げてリズミカルにダンシングで突破.若干緩くなる区間をギアをかけてシッティングでペースを作って,最後のピークまでの 100mをダンシングでモガキ倒しました.こういう登りをインターバルで回数こなせるようになると一皮向けそうな気がする.丹波山村まで下りながら ADUさんと合流して,丹波山村から奥多摩湖に再び引き返す.このあたりで出発して 4時間弱.補給ストップと合流待ちで合計 40〜50分くらい使っているので,実走時間では Ave.25km/hくらいの計算です.登り基調の割には結構良いペースです.
奥多摩湖から裏風張は淡々とペース走.いつもは 15km/hを下回らないことをモチベーションに走りますが,今日はメーターが無いので感覚負荷を頼りにペース作り.奥多摩ゲートから月夜野第2駐車場までが 30分くらい,風張林道出口で 35分くらいでした.体内負荷メータでも結構良いペースでいけますねww
都民の森で ADUさんと合流して桧原村方面に下り,途中で HOT朝練組と合流.先を急ぐ ADUさんはそのままご帰宅します.おつかれさまでした.私はここで奥さんと合流して,アウタートップ固定で都民の森まで登り返します.さすがにアウタートップだと奥さんと同じくらいのペースで精一杯.フォームを意識してシッティング・ダンシングを織り交ぜながらゆっくりと都民の森まで.9%区間では止まっちゃうかと思った・・・!
都民の森はとっても寒いので,急いで下ってお豆腐を食べる.空模様がだいぶ怪しくなったのでいそいで HOTトレインを作って帰宅の途につきましたが,山田のセブンイレブンのあたりで雨脚が本降りになってしまったのでダッヂに回収して頂きました.身体が冷え切る前に乗せていただきましたので非常に助かりました!