蜂刺されの腫れ,その後

日曜日の練習で蜂に刺された脚がピークの腫れになりつつある.膝上の皮膚の薄いところを刺されたので,物凄い腫れあがって,右足だけ競輪選手のような太さになった.痛みとかは全く無いのだが熱をもっているので保冷剤で冷やしてみてるけど 30分くらいで溶けちゃって,まさに「焼け石に水」です.でもまぁ,この様子だとあと2日もあれば腫れは引きそうかな.
前回・今回と 2連続で柳沢峠方面にいくと蜂に刺されている.別に蜂にちょっかいを出してるわけではなく,走っているときにぶつかって(たぶん蜂がびっくりして)刺されているので,こればかりはちょっと避けようがないですね.HOTジャージは黒地に黄色ライン,おまけに日焼けして肌も真っ黒な状態なので,虫に狙われやすいってのはあるかもしれませんけど.こちらは全く敵意は無いのに,街のチンピラに因縁をつけられてる気分ですww
ちなみに,蜂の毒は水溶性なので,刺されたら針を取り除いて毒を搾り出し綺麗な水でしっかり洗って冷やすのが正解.(もちろん,その後に速やかに医者の診察を受けるとモアベター.) 蜂の毒はアンモニア(アルカリ)では分解されないので,おしっこをかけても効果無いですよー.